ここから本文です

突然友人から距離を置かれました。モヤモヤしています。聞いてください。女同士で...

アバター

ID非公開さん

2017/9/300:51:49

突然友人から距離を置かれました。モヤモヤしています。聞いてください。女同士です。

私は前職を退職後、長い間次の仕事を探していて、長期に渡り実質ニート状態でした。
その友人からも暇人扱い&ニート扱いされていたと思います。
友人の前では明るい感じで居るよう心掛けてきましたが、実は次の仕事をとても慎重に選んで悩んでいて、今まで貯めてきた貯金を切り崩しながらなんとかやってきました。
友人もそんな私に定期的に(一週間に何度も)連絡してきていました。
友人には話していませんでしたが、無職の時間を利用して地道に勉強もしており、このたび大手企業に転職することができました。
友人とは頻繁に連絡を取り合っていましたので、合格通知が来てから報告しました。
その日からピタリと連絡が止みました。
忙しくなるから連絡しないという心遣いなのかな?とポジティブに考えることもありますが、実は私の幸せが嬉しくないのかなと感じて複雑な気持ちになることもあります。
わりと頻繁に来ていた連絡が急に無くなり、なんだか変な気持ちです。。

みなさまは同じようなことで友人に距離を置かれたことはありますか??
やはり人の幸せは喜べないものなのでしょうか。友人との信頼関係が私の中で一気に崩れてしまったような気分です。
同じような体験のある方、お話聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2017/9/508:47:27

人の気持ちってその時その時で変化するものだし、あなたはエスパーではないからその友人の心の内はわかりませんよね?

たとえば失恋したとか誰かが亡くなったとかわかりやすい事柄でなくて特に理由がなくても人の心って突然鬱っぽくなったりすることはあります。
もしくはただ単にほかにやることがあってそういった友人関係に気が回らない状態なのかもしれません。

距離を置かれたと感じるなら、「今は自分がやるべきことをがんばろう」と切り替えたほうが自身のためになります。

人の幸せは残念ながら親や祖父母など肉親でない限り心から喜ぶってことはないと思ったほうがいいです。
優しい人ならよかったね、くらいは思ってくれるでしょう。
人って実はかなり淡白なものです。
涙にしても相手のために泣いているのではなく「泣いている優しい自分」が好きだから泣くのです。
人間は自分以外のことでは泣けないそうです。

友人関係は腹八分目どころか五分目くらいにしておいたほうが楽ですよ。年に1回会えればいいかなーくらいで考えているほうが気楽なのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2017/9/301:39:38

貴女が失業した時期は
心配していたから連絡を頻繁にしていた。
就職して、心配がなくなって連絡する必要がなくなった
大手に就職してうらやましい気持ちもある
結婚したら独身の友達が一気に減ることもある
年賀状もくれなくなって、
連絡取ろうとしたら電話やメールが変わっていたり、、
さみしくなりました
だからって
一気に崩れてしまうことはないです。
仲良くしてたのは事実だし
落ちついたら、また連絡あることもあるし、、
状況が変わって相手の行動が激変したからって
嫌い、と割り切ることはできないです。
人間ですから複雑な感情は誰だってあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2017/9/301:30:26

人間の関係なんて個別ですから、大凡該当しそうな一般的な傾向で物事を当て嵌めて(大凡その統計にズレは無いでしょうし)まぁ、それは当たっていても、虚しい物ですが、
その辺で落ち着いて決着を付けるのでいいのではないでしょうか。

普通に明るく物事を応援していたら、お祝いの食事くらいには行く物でしょうし。
急に、思っていたより確りしていたんだ、という事でビックリしただけ、その反応だけかもしれないですし。
或は、質問者は自慢が強く相手に響く生き方や、声の出し方があるだけかも知れませんし。
その個別の人間同士の事は未知の掲示板越しの他人からでは分かりませんね。

gom********さん

2017/9/301:20:48

僕は男子高校生なので境遇が違い過ぎて参考にならないかもしれませんが、僕の方からいきなり絶交したことあります。今まで毎休み時間はよく話に行ってたのにある日突然絶交しました。友達からはどうしてかをよく聞かれるのですが、はっきり言ってコレと断言できるものではないのです(最後の一打というのはありますがそれが直接の原因というわけではありません)。ではどうしてか。僕が思うにみんな実は人を心の中で格付けしていて「コイツよりは僕のほうが上だろ」というように思っていてそいつが自分の言うことを急に聞かなくなったりすると関係が悪化するということがあると思います。つまり今まで自分の下だったのに急に生意気になりやがってという反動です。これはいけないことだとわかっていても感情はコントロールするのは難しいので厄介です。あなたの場合だと多分大手企業に就職が決まったことが決定打だと思います。今まで無職で傷の舐め合いだったというのに。ここからは提案ですが関係を改善したいのならとにかく自分から聞き、謝ることです(何も悪くなくても謝られて気を悪くする人はあまりいません)。そしてゆっくり対等な関係を作るのです。時間が経てば経つほど尚更憎く思われやすくなり改善は困難になっていきます。しかし僕はもうこの機に縁を切ることを提案します。そんなやつよりいい人はたくさんいますし友人の幸福を祝えないやつなんてクズです。それより新たな人間関係の輪を広げたほうがいいと思いますよ。それならほっとけばいいですし。もし向こうから急に連絡来たら迎えてあげるみたいな心持ちでいいのではないでしょうか。その時は相手も反省してこれからは対等な関係が望めそうですしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる