ここから本文です

お寺の回忌について2つ質問します。 3回忌とか33回忌とかありますが、回忌は何...

mai********さん

2017/9/303:37:32

お寺の回忌について2つ質問します。

3回忌とか33回忌とかありますが、回忌は何回あるのですか?

回忌とは何をするのでしょうか?

この質問は、wak********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

リクエストマッチ

2017/9/308:47:10

回忌とは
浄土宗の公式HPにあるように、

「三回忌までの法要はインド、中国の習慣を取り入れたもので、それ以降の年忌法要は日本で生まれたものです。」
https://jodo.or.jp/tips/sankaiki/

三回忌まではインド、中国の習慣、習俗であり、7回忌以降は日本の葬祭仏教(葬式仏教とも言います)が作ったものです。


>3回忌とか33回忌とかありますが、回忌は何回あるのですか?


wikipedia などを見ると50回忌まであります。ただ多くの家では33回忌を「弔い上げ」と称して打ち止めにするようです。



>回忌とは何をするのでしょうか?

葬祭仏教では49日に故人は仏になるといわれますが、更にその先も故人があの世で幸せになるよう都の儀式です。


以上は日本の葬祭仏教の話であり、宗教の仏教には故人供養はありません。
葬祭仏教の中でも、最も宗教らしい真宗系各派では故人供養は教義にありません。


ご参考に

新潟市では高齢の女性が、仲間と共に

墓石や戒名なども不要、
年忌や法事の心配も要らない
既存のお寺とはかかわりたくないと

市当局に陳情して、完成した樹木葬墓地があります。
http://www.geocities.jp/jumokusou/14-05-24.html


私は今後両親の年回忌を坊さん抜きで執行したいと思います
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131670340...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2017/9/310:42:38

やろうと思えば何回でもありますが、法要をどこまでやるかは
各ご家庭の事情次第です。

一周忌(没後1年)
三回忌(没後2年) ※これ以降、亡くなられた年を1として数えで計算します。
七回忌
…と続き、亡くなられた方の個人名を挙げて法要を行うのは
五十回忌までとなり、以下は「先祖代々」に入るか
有名人の場合は五十回ごとに法要を行ったりします。

※昔、某宗派の本山で「○○上人(⇒宗祖)七百五十回遠忌」という表示を
見たことがあります。

法要は、菩提寺のご住職または代理になる僧侶の方に読経してもらった
あと、お斎(おとき)の会食をするのが一般的です。

法要は神道の「○日祭」「○年祭」を参考にして設定されたと聞いて
おります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BF%8C

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる