ここから本文です

バジルペーストにコクがほしい

fuj********さん

2008/7/2023:37:53

バジルペーストにコクがほしい

バジルの葉がたくさん取れたのでジェノベーゼソース(バジルペーストと同じものですよね?)を初めて作ってみました。
お金がかかるので材料を完璧にそろえるのではなく、あるもので作ろうと思い、
クックパッドなどでいろいろなつくり方を見て
バジル、EXバージンオイル、にんにく、クルミ、粉チーズ、塩をミルミキサーにかけて作ってみましたが、
ぼんやりしてるような味で、
そこに荒引きこしょうを加えてみましたがコクが足りない感じがします。
そこで何をここに足せばコクが出るか教えてください。

アンチョビを入れればコクが出ますか?
レシピはほとんどが松の実なので、クルミは松の実にしたほうがコクが出るんでしょうか?
それとも複数のナッツを入れたほうが良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

補足いろいろなアドバイス、とてもタメになります。
BAが一人しか選べないため、ソースで考えるべきかコクという部分で選ぶべきか
どの意見も感心でき、すごく迷い投票にまわそうかと思いましたが、ひとつ意にそぐわない意見があったので
自分で決めることにしました。

閲覧数:
5,738
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch0********さん

2008/7/2312:05:44

カシューナッツを一緒にミキサーにかければ解決です。
クルミでは渋みが出ますし、松の実はコクが足りません。

おつまみ用のカシューナッツが良いですよ。
カシューナッツペーストはカレーなどに入れてもすっごくコクがでます。
パスタソースのコクにもよく使われます。

ちなみに、単にバターを加えるだけでもコクはでますが。。。(オリーブオイルではなくてバターというのがポイントです)。

質問した人からのコメント

2008/7/24 00:57:55

タイトルがコクという質問なのでそこをふまえ
ピンポイントで冴えた回答だと思ったのでBAにしました。

次に作るときはカシューナッツで挑戦してみます。

本当はきちんとしたアドバイスしてくれた方全員をBAにしたいです。
味の好みなど料理には確かに正解などないですね。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2008/7/2100:46:53

コクというか、松の実を使った方が本場の味に近づくとは思います。
でも好みもありますので、くるみでも大丈夫ですよ。
アーモンドなどで作るレシピもありますし。

味がぼんやりしているのは粉チーズのせいもあるのかな、と思います。
粉チーズは味をまろやかにするものなので、ぼやけて感じる事もあるかと。
あと、保存する場合は粉チーズは加えないで保存した方がいいですよ。

コクというか、味をはっきりさせたいのであればレモン汁もおすすめです。
少量のレモン汁を加えると味にメリハリが出ますよ。

コクですが、例えばパスタにソースを使う場合、
茹でたパスタとソースをボウルに入れて和えますよね?
最後にバターを10gほど加えて和えるとコクが出ますよ。
フライパンにオリーブオイル大さじ1程を熱して軽くソースを温め、
茹でたパスタとバター10gを絡める方法でもOKです。

http://umai-wine.cocolog-nifty.com/recipe/2005/06/post_c807.html
こちらに色んなバジルペーストレシピについてレビュー?を書いておられる方が。
メニューによってはプロのシェフの方もアンチョビペーストなどを加えて
コクをプラスしておられるようですよ。
おいしいバジルペーストになるといいですね。

yab********さん

編集あり2008/7/2108:32:08

ジェノベーゼは各家庭の味でいいと思いますよ。
我が家ではコクが欲しいので、松の実とクルミを軽く炒ってから加えます。
カシューナッツも使うことがあります。
炒ることで、余分な水分を飛ばし、ナッツ類のコクを醸し出します。
ナッツ類を使う場合は複数の種類を使っても味がぶつかることはありません。
ドレッシングなどもアーモンドオイルとかカシューナッツオイルなど、
複数のナッツ系オイルが相乗効果を出します。

チーズは粉チーズより、固形のパルミジャーノかペコリーノロマーノを使うことをお勧めします。
おろし器は専用のものでなくても、普通のおろし金でも大丈夫です。
少し高いとは思いますが、市販の粉チーズとは雲泥の差です。

アンチョビソース(ペースト)を加えるのも一方法ですね。
料理に絶対的タブーはありませんよ。
アンチョビペーストを魚系料理にしか使えないということはありません。
春キャベツのパスタにはアンチョビがぴったり合うし、
アンチョビとバターを混ぜたアンチョビバターはビーフステーキに絶妙にマッチします。
ですから、大量に使うとバジルの香りを殺してしまうかも知れませんが、
「隠し味」的な使い方で、色々個性を引き出してください。
とにかく、料理に邪道は無いのです。

パスタにする場合は、塩を入れた湯で茹でたパスタに絡めるだけでOKです。
一緒に細切りのジャガイモやインゲン、アスパラなどを一緒にトッピングすると最高ですよ。
具は一種類にしてくださいね。

りあさん

2008/7/2023:54:46

バジルペーストですよね?

それ自体を食べるわけではなく、必ず、何かにつけるわけですから、
それ自体にコクは必要ないのではないですか?

下手にコクをつけて、実際に味付けとして使って、
素材の風味を消してしまっては意味が無いと思います。

例えば、チキンステーキにかけるのに、
アンチョビのコクってどうでしょう??

ソースの作り置きであれば、何にでも合わせられる状態にしておくのがいいですよ。

実際に、料理する時に、素材から出る油と絡めて、
初めてコクを感じられれば、それでいいのでは??

どうしても物足りないと言うのであれば、
クルミ、粉チーズを増やせばいいのではないでしょうか?

azu********さん

2008/7/2023:51:54

アンチョビやナッツを複数入れるのは、味がぶつかるので、やめた方がいいと思います。

クルミではなくやはり松の実が1番良いですね。ただ、手に入りにくいのが難点ですが。

それから、生クリームを少し加えてみて下さい。
クリーミーになって、コクが出ますよ。

また、パスタを炒めてソースを絡める工程で、最初にフライパンに熱したオリーブオイルにニンニクを入れて香りを出しますよね?
それでさらにコクがプラスされると思います。

q17********さん

2008/7/2023:49:13

クルミで作ったことないのですが、松の実の方が油分多そうな感じが・・・。
(ちゃんと調べてのコメントではないので、クルミのほうが多かったらごめんなさい。)
粉チーズを増やしてみては?
あと邪道かもしれませんが、コンソメの顆粒を足してみては?
私だったら、アンチョビは入れません。
せっかくのバジルの香りが、アンチョビに負けちゃいそうな気がするので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる