ここから本文です

部落差別は東日本では少なく西日本では多いという感じがしますが、これは西日本に...

アバター

ID非公開さん

2017/9/310:35:32

部落差別は東日本では少なく西日本では多いという感じがしますが、これは西日本に住んでいる人の方が陰湿で差別的だからでしょうか?

それとも何か別の原因や理由があるのでしょうか…

僕が調べた限りだと、部落差別をする人は京都や大阪に多そうな感じがします。

僕は東京に住んでいますが、部落差別的なことを言う人には今までに一度も会ったことがないし、部落問題については授業で少し習った程度で全然詳しくないので教えてください。

御回答よろしくお願い致します<(_ _)>

閲覧数:
12,825
回答数:
32
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/312:57:10

45.筑前竹槍一揆
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/sanpo45.htm
「被差別部落民18人殺害、美作騒擾140年の沈黙に抗う~頭士 倫典」 ジャーナリスト・西村 秀樹 | シリーズ・ 抗う人
http://gendainoriron.jp/vol.02/serial/se01.php
内浜霊神社(観音寺市・旧観音寺市)https://wanikawa.com/jinnjya/kanon/10utihama/utihama.html-竹槍騒動


明治時代、明治政府が解放令を発したのを機に西日本(九州、四国、中国)地方で解放令反対一揆と総称される騒擾事件が頻発しました。東日本では何も起きなくて全ての事件は西日本に集中しました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/9 22:58:47

皆さま御回答ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tymmk598さん

2017/9/921:58:46

大まかに説明します。

関西には渡来系弥生人の子孫が多く、関東には先住民である縄文人の子孫が多く暮らしています。

渡来人達は、九州近辺から上陸してきたからです。

渡来人が先住民を駆逐し、国土を乗っ取る。

世界中どこでもそうですが、後ろめたい歴史を持つ国家には、都合の良い伝説と被差別部落が残ります。

静岡より西の地域は、当時鉄器と農耕技術を持っていた渡来系弥生人(朝鮮人)によって蹂躙され、原住民は都の外に追いやられました。
これが部落です。

この渡来系の一族はやがて天皇となり、日本神話を創り、現代に至るまで経済から宗教までを管理してきました。

細面で切れ長の目を持ち、色白で体毛が薄いのは渡来人の特徴です。
背が低く、骨格たくましく浅黒い二重まぶたの人たちが、古来、この国に住んでいた狩猟系の原住民です。

僕自身は完全に渡来系の顔立ちですが、日本古来の原住民が未だに部落に追いやられて生きている現実には、怒りと屈辱しか感じません。

big_one_pooさん

2017/9/921:49:26

習った話では、東北あたりだと、地方全体が差別されているから、その地方の内では、お互いには、差別的にならなかった。
という話です。

だから、部落という言葉は、東北では 村とか集落という意味で、普通に使われるけれど、
他の地方では、部落という言葉は、すごく差別的な言葉になるから、使ってはいけない言葉だと。

編集あり2017/9/814:05:47

部落差別は九州が多いですよ。

昔 都があった所ですからね。
都の周りには権力者の縁の下の下の下の集落が沢山ありました。

福岡や北九州、筑豊も部落差別が多いよ。

福岡は疑似都市化してるからどの地域が被差別部落かわからない。

kireina_sadako12は福岡県民で、大分や佐賀は僻地だと差別しますね。

↓捏造偽kireina _ sadako 福岡には泥棒集落が未だにあり、部落の集会とかしてる。

筑豊は中小炭鉱などの石炭の解体は部落民かしてました。

大牟田や田川は部落の街。街に同和の看板が沢山あります。

玄海島は島流しで罪人が流された島。

編集あり2017/9/810:36:49

部落差別は関西が多いですよ。

昔 都があった所ですからね。
都の周りには権力者の縁の下の下の下の集落が沢山ありました。

神戸や大阪、奈良も部落差別が多いよ。

大阪は都市化してるからどの地域が被差別部落かわからない。


↑捏造偽kireina _ sadako 奈良には橋のない川が未だにあり、部落の集会とかしてる。

神戸は神戸牛などのビーフの解体は部落民かしてました。

姫路や加古川は部落の街。街に同和の看板が沢山あります。

淡路島は島流しで罪人が流された島。

2017/9/717:41:55

元々朝廷の「血の穢れ」からきてる差別思想ですので、朝廷の影響力が強かった西日本に多いのかもしれないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。