ここから本文です

花嫁衣裳を成人式の振袖にリメークして着せてもいいでしょうか?柄は小花が全体 ...

koh********さん

2017/9/316:24:32

花嫁衣裳を成人式の振袖にリメークして着せてもいいでしょうか?柄は小花が全体
に入り金駒刺繍で鶴が前身ごろに2羽と後ろに1羽あり 袖口と裾に2㎝程綿が入れてあります。綿を取り除いたら

振袖としてもいいかな?と思いましたが 決まりごとがあるようなので どなたか詳しいかた お教えください。

補足打掛ではなく裾引きの振袖のようです。

閲覧数:
217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/9/321:41:14

花嫁衣装、何でしょうか。
打掛なのか、振袖なのか。
いつ頃のものなのか、どんなものなのか分からないのでは、何ともいえません。

打掛なら振袖に直すのは無理だと思います。
振袖を含む普通の礼装着物は染めのものですが、打掛は帯などと同じ織の生地で作るものですし、染めだとしても柄の置き方がそもそも違いますので、打掛を振袖にしたら違和感のあるものになりそうです。

振袖だったのでしたら、そのまま着られるかもしれません。
2cm程度の綿なら、そのまま着てよいように思います。
昔は礼装の振袖でもちゃんとふき綿入ってましたし。

質問した人からのコメント

2017/9/5 06:29:36

柄は染の花柄でいいのですが鶴の金駒刺繍が気になります。綿だけ抜いて一回着せてみようと思います。お答えいただいた方 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

徳蘭さん

2017/9/404:13:00

打ち掛けは重くてご無理でしょうが、引き振袖なら大丈夫ではないでしょうか。
婚礼衣装で置くのも良いと思いますが^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/9/316:52:06

いわゆる、打掛なら、長着の振袖としてはむりです。織の生地で振袖は可哀想です。
引き振袖なら、からげで着ればよいです。長さなど仕立て直してもよいですが。