ここから本文です

これは開咬症ですか? 分かりにくいかとは思いますが奥歯は完全に閉じています。 ...

tsk********さん

2017/9/320:53:47

これは開咬症ですか?
分かりにくいかとは思いますが奥歯は完全に閉じています。
矯正したいと前から思っていたのですがお金の関係上出来ずにいました。
ちなみに私は高校3年生です。
矯正

もある基準が満たされると保険がきくと聞きました。
顎も度々外れそうになります。夜は歯ぎしりなどもしているそうです。(家族曰く)
この症状は歯並び噛み合わせと関係ありますか?
また、改善する方法はありますか?

歯並び噛み合わせ,かみ合わせ,歯ぎしり,開咬症,歯根膜,顎関節症,奥歯

閲覧数:
241
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/9/403:16:03

開咬とかオープンバイトとか言われているようです。

その症状は顎関節症の症状です。かみ合わせが悪く生えた方も発病します。

埋没親知らずの有無も調べるべきでしょう。それでかみ合わせが悪くなっている方もいます。ある場合は抜くべきでしょう。矯正するにしても歯並び・かみ合わせを破壊していきます。

その歯をすべての歯が咬合紙で接触するようにすることさえ難しいのでは。

国立大学に行くべきでしょう。


<<顎関節症は、どのようにして発病するか>>
人間の歯根膜は10μ~60μmの高さを感知する。この程度の早期接触が生じれば、はじめはよけようとするが、早期接触が繰り返されることにより、この刺激が脳に伝達、歯を破壊する睡眠中の噛みしめに発展する。これを除去できない限り、ますます噛みしめが強くなって歯及び顎関節に強い力が加わる。歯根膜炎、知覚過敏、顎の痛み、開口障害等が起こる。
咀嚼筋だけでなく他の骨格筋も異常収縮する。筋肉が硬直して体が動かない、体を動かすだけで痛い。関節にも影響する。
また、頭痛、めまい、動悸、胃腸障害等の自律神経失調や情緒不安定、鬱の精神症状も生じる。
かみ合わせ異常が、原因の顎関節症は、時がたつにつれて症状が悪化する一方です。生命が危険です。

咬合紙で顎関節症の早期接触は感知できない。かみ合わせが破壊されると歯科医師は治せない。
調整は歯根膜が炎症を起こさない違和感を感じないように調整する必要がある。

歯科医師が説明しないために歯科治療(矯正、抜歯、人工物、不正咬合調整)でかみ合わせを破壊されて多くの方が発病している。当然問診も治療もしない。説明さえすれば絶対に発病しない方まで発病させている。
また埋没親知らず等が原因でかみ合わせが異常になり、顎関節症に発病している方が多い。

他の原因として異常ストレスの食いしばり、脊髄側弯症の重度身体異常、硬いものを食べた、頬杖、管楽器で歯あごに負担がかかった等がある。

結論。あごに負担がかかった場合に顎関節に異常が出る。かみ合わせ異常の顎関節症は特に危険。

質問した人からのコメント

2017/9/4 23:11:58

詳しくありがとうございます。
1度きちんと病院に行こうと思います。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2017/9/323:07:09

保険が効く歯列矯正には
外科手術が必要になる酷い場合です。
一度、口腔外科のある歯医者で診て貰うと分かりますよ