ここから本文です

宝塚のお茶会について詐欺かどうか判断お願いします。

han********さん

2017/9/321:17:07

宝塚のお茶会について詐欺かどうか判断お願いします。

叔母の話しです。
宝塚に興味を持ち、自分でチケットを取り観に行きました。
2枚チケットを買いましたが、1人行けず、
叔母だけで宝塚を観に行き、その際に余った1枚を知らない人にタダであげた様です。

その方が、叔母が宝塚に興味を持っていると思い、お茶会に誘ってくれました。
1人7000円です。
それを9月5日までにその方の個人名の口座に振り込みして下さいとメールがありました。

そのメールがなんだかオカシイんです。
文章の初めに
「羽(←みたいな漢字)こんにちは」
とか、
「お振込お願い致します揵」
とか
文章の合間に?の絵文字的なものを入れてきたり、
宝塚の方の名前なんですが、
澄輝さやとサンのお茶会なんですが、
塔(←草冠の無い漢字)で
「塔澄輝さやと様のお茶会のお知らせです」
など、
ところどころオカシイんです。
怪しくないですか?
それに、澄輝さやとさんのお茶会は9月9日にあって、それにお誘いして貰ってるんですが、ネットで調べたところ、日程は合ってますが、締め切りが7月31日までなんです。
それなのに、9月5日に振り込めって、それも怪しく思えてしまいます。
私も宝塚のルール?とかどんなもんか分かりませんので、どなたか詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
2,442
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2017/9/610:29:23

先日、大劇場に行って参りました。
澄輝さんのところはチケット出しで
お茶会の募集をまだされてましたよ。
その仲介を買って出た方が会員さんなら
そこら辺の事情を踏まえて入金の締め切りを考えておられる可能性があります。
お茶会に非会員をお連れした人数に応じての特典も有るようです
そういった事情で誘われたのかもしれませんね

質問した人からのコメント

2017/9/6 10:54:12

実際に会場に行かれたんですね。
詳しくありがとうございました。
叔母に伝えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/9/419:58:06

文字化けだけでは決めかねないですが、その方は日本人の方でしたか?私はSNSでお茶会のお取次をお願いしたことがあったのですがその方は名前からして純日本人の方ではなく、文も所とごろ不自然でした。最初は不安でしたがこまめに連絡もしてくださって、ちゃんとお取次してもらえてお茶会に行けました。
またお茶会の締め切りの日ですが、参加募集が締め切りより伸びることは良くあります。
電話番号は教えてもらっていますか?その方がどれだけお茶会の詳細を教えてくれているかも判断材料になると思います。
しかし叔母さまだけでなく他の方もおられるなら万が一のためにやめておいた方が良いのではと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2017/9/322:21:44

結論を申しますと、それで判断は出来かねます

まず、漢字についてはPCからの送信で
絵文字などを使用したのが文字化けしているだけという
可能性があるような誤変換だと感じます

また、申込の締切については
会員への案内には一応の締切はありますが
追加の参加募集も普通によくあることで
比較的にギリギリまで受付可能な場合が多く
怪しむ原因とは言い難いです


相手の方とどの程度個人情報を交換しているのでしょう
電話番号を交換しているのでしたら
一度、時間などの確認で実際に架けてみるのも有効でしょう

顔も知らないSNSでの募集と違って
一度実際にお会いしている方とのお約束なので
電話が通じるようなら問題は無いのではと思いますが
最終的にはあくまでも自己責任での事ですから
叔母様自身に判断していただくのが何よりです

tra********さん

2017/9/322:14:18

お茶会は締め切りが過ぎていても人数が達していなかったりすると2日前でも募集していることはよくあります。
宝塚の生徒本人からだったり、ファンクラブの代表さんが直接やりとりする場合でした。(私が過去に実際あったので。)
他にも何か可能性があるかもしれませんが。

あと考えられるのは、その方の友達が行けなくなり人を探していたところだったとか…。
その方は当日来られないのでしょうか??だから振込みなんですかね?
その方が来るなら手渡しで良い気がしますが…。

金額は普通だと思います。トップさんだと8500円ぐらいするので。

文面は文字化けじゃなかったとしたら、怪しすぎますし、不安ならやめておいた方が無難だと思います。

tho********さん

2017/9/322:12:59

やめといた方が賢明でしょうね。お茶会も事前に同伴者の申し込みしますからね。