ここから本文です

交通事故の慰謝料について、考えられない対応だと思っています

アバター

ID非公開さん

2017/9/323:42:08

交通事故の慰謝料について、考えられない対応だと思っています

3ヶ月前に交通事故にあいました
私も動いているので過失割合が2割つきました
私はバイクなので大きめのワンボックスを避ける事もできず、ワンボックスの左折に巻き込まれました
それで2割です
それだけでも許せないのに、専業主婦であるのに休業損害を受理されませんでした

通院は3ヶ月で40回
事故により家族のお弁当や日々の食事、洗濯などの家事全般に支障が出ました

その点を相手保険会社、自分保険会社に訴えましたが
通院の40回×2×4200と交通費の実費しか認められないと言われました

考えられないです
こんな時は交通事故紛争センター(ニュアンスです)?に間に入ってもらうべきでしょうか?
こちらとしては

40×2×4200=336000円
40×5700=228000円
合計564000円

これだけもらえるはずですよね?
調べて交渉したのに払ってもらえなかったら紛争センターに聞いて中に入ってもらおうと思います

これってモンペから当たりますか?

閲覧数:
1,345
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/9/403:40:34

>交通事故の慰謝料について、考えられない対応だと思っています

答え 交通事故の休業損害について、考えられない対応です、ということです。
慰謝料と休業損害は別の項目です。

>こんな時は交通事故紛争センター(ニュアンスです)?に間に入ってもらうべきでしょうか?

答え 貴女に、使用できる弁護士特約がない場合は、交通事故紛争処理センターに 相談すればよい。

>40×2×4200=336000円 40×5700=228000円
合計564000円 これだけもらえるはずですよね?

答え 一般には、その通りです。
これに、通院交通費がプラスされます。

>これってモンペから当たりますか?

答え モンペではありません。
適正な損害賠償を請求しているにすぎません。

参考意見
>その点を相手保険会社、自分保険会社に訴えましたが通院の40回×2×4200と交通費の実費しか認められないと言われました

答え なぜ家事従事者の休業損害を認めようとしないのか、質問文からは分かりま せん。

  • hir********さん

    2017/9/422:20:28

    追伸
    保険会社の担当者が、単に、家事従事者に休業損害が自賠責では認められていることを知らない可能性があります。
    自賠責保険の支払いについて記載されているパンフレット等を見せて、説明してあげてください。
    知らなかったと言って、保険会社の担当者から感謝されるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/9/409:11:11

認められない理由を説明されているはずですが、その理由は?

双方の保険会社が認められないということは、専業主婦ではあるが家事従事者ではない等ということではないですか。

自賠責保険で単純に支払われる項目ですので、それなのに支払われない理由ということは明確にあるはずです。

ja4********さん

2017/9/409:09:58

自賠責の範囲で収まりそうなお怪我ですから、保険会社は任意保険で立て替えた後、自賠責に全額請求し回収できるので、払い渋る必要など全くありませんが自賠責調査事務所が「主婦の休業損害を認めない」と思われる事案で有れば保険会社はその分が持ち出しになりますから当然払いません。
さらに、自賠責調査事務所が「損害が無い」としたにもかかわらず、保険会社が払うわけにはいきません。
何故払われないのか詳しい理由がわかりませんが・・・払い渋りする必要が無いにもかかわらず払われないのには理由があるはずです。
貴方はその理由を聞かれなかったのでしょうか?
*休業損害の算定日数は必ずしも通院日数と同じにはなりません。
主婦としての仕事が全くできない状態(例えば寝たきりや入院)ならともかく、怪我は徐々に回復しますから、40日間すべてに1日5,700円の損害が発生すると考えるのは誤りです。
例えば、最初の10日間と最後の10日間が怪我の状態が同じだとは考えれませんし、仮に同じだとすれ治療の効果が全くない通院をしていたのか?となります。
推測ですので誤りかもわかりませんが・・・最初から10日程度の請求ならスンナリ認められた可能性が有りますが、いきなり40日の請求をされると支払う側としても精査せざるを得ませんからその結果損害は無いと判断されたのかもしれません・・・。

tan********さん

2017/9/403:15:27

自身の加入している保険会社も認めないの?


なら、無理かもね



損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任だから

ter********さん

2017/9/400:35:47

保険会社も認めない理由を立証しているはずです。あなたも認めさせる理由を立証しないと無理です。
例えば認められるほどの怪我であった事の立証、3ヶ月で40回通院する必要性の立証等です。
あとは本当に専業主婦である事の立証ですね。本当にご本人に収入はないのか?とかね。

yps********さん

2017/9/400:11:35

最後のモンペから当たりますか?

の意味が私にはわかりませんが…

それは、置いておいて。


はい、紛争センターに連絡して間に入ってもらった方がいいですよ。

慰謝料の計算基準が保険会社基準から裁判所基準(弁護士基準)になりますから、それだけでも金額がアップします。

細かい計算もちゃんとやってくれますよ。

私も数年前にバイク同士の事故で過失割合で双方が真逆の紛争になりましたが、最終的には自分の納得いく結論になりました。


専業主婦で収入がなくても休業補償が確か出ると思いますが、これについても紛争センターでご相談されるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる