ここから本文です

入社して一年ですが、転職を考えようと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/9/411:07:34

入社して一年ですが、転職を考えようと思います。

前の会社は肉体労働と人間関係で
転職して今の会社に勤めてます。

今の会社は設計会社で、入社当初は
完全週休2日制と聞いていました。

今は月残業50時間は当たり前、さらにシェアハウスの形で寮に住んでいるので、ほぼ毎日会社の人と一緒の形です。
この前は、何の説明もなく、海外で仕事してもらうかもと言われました。

もうこの会社ではメンタル面がボロボロで、毎日死にたいと思ってます。
ただ二回目の転職、特にスキルがあるわけではないので、非常に不安です。

このまま転職に踏み切ってもよいか
まだ踏みとどまるべきか

皆さんアドバイスしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/9/413:49:52

こんにちは。シェアハウスは辛いですね。なぜならオン・オフの切り替えができなくなるからです。国分康孝先生がおっしゃっていましたが、育児ノイローゼになる人も1日に30分でも自分だけの時間を過ごせるようになれば、なりにくい。ツアーコンダクターも、1日に15分は客への応対を一切考えない時間を作ると、続けやすいとおっしゃっていました。

なので、直近の対策としては、シェアハウスになるべくいないように工夫するのが1つの方法です。

また会社の労働環境は極度にひどいとはいえないものの、厳しいようにも感じられます。何の説明もなく海外勤務を打診された点も辛いですよね。

職場の環境が原因で転職するという流れは、もちろん自然なことです。ただし、厳しいことを言ってしまうかもしれないけれど(僕にもあてはまることですから、安心してください。)、原因が相手に100%あるということはまずありません。あなたにも転職をまねく何かの原因があるようにおもえます。

現状を改善していくため。自分のメンタルの辛さを緩和する為。転職活動における自己理解の一環として。いままでの自分の仕事内容、自分の個性などについて振り返ってみるのも有効な方法の1つだと思います。

ただし、今の状態では一人で振り返るのは辛いですし、客観的にできない可能性も高く、さらには危険ですらあります。カウンセラー、相談員、受診先の医師などのサポートを得ながら、取り組まれてみてはいかがでしょうか?

あなたは恐らくまだ若いはずです。可能性はたくさんあります。また効果的な方法は、ありますし、それが複数あることもあるのです。思いつめることなく、日々を大切にしながら自分を大切にし、自分の力を磨きつつお客様や企業にも貢献していく。場合によっては資格なども取得していく。その積み重ねが、まじめで優しく、ちょっと傷つきやすいあなたにはあっているのかもしれない、と感じました。私もまだ発展途上ですよ。共に進んでいきましょう。無理はしないでくださいね。^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/7 11:00:34

皆さんアドバイスありがとうございます。
仕事辞めるか、人生辞めるかの瀬戸際だったので、落ち着いて今の状況を整理して答えを出したいと思います。
単に辞めるだけでなく、次どうしたいかも含めて考えます。

なるべく早く答えは出したいと思います。皆さん、本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 海外の求人情報(3,563件)

2海外営業(欧州・中東・アフリカ)
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
Ties
[正社員]【海外営業】未経験歓迎賞与年2回(5.72ヶ月)!...
  • カモ井加工紙株式会社|<創業96年の老舗/アジア・ヨーロッパ地域を中心に活躍する部署の募集です>
  • 正社員
  • 月給22万円〜
マイナビ転職
海外営業
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収300万円〜
イーキャリアFA
新着/防災機器の施工管理「技術のニッタン」とも呼ばれる...
  • ニッタン株式会社
  • 契約社員
  • 年収450万円〜749万円
イーキャリア
鶏卵業界の大手企業で東南アジア向けに【海外営業】※タイ...
  • 株式会社マイナビ | マイナビ転職グローバル
  • 契約社員
  • 月給12万円〜
マイナビ転職
新着/プラント施工管理お祝い金10万円支給/年収800万円以...
  • C4株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜799万円
イーキャリア
【営業スタッフ】医療サポート※海外で活躍する!
  • WellBe Vietnam Co., Ltd. | 海外進出日系企業をサポートする総合リスクマネジメント会社
  • 契約社員
  • 非掲載
マイナビ転職
建設技術職/施工管理・設計
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜649万円
イーキャリア
海外モバイルネットワーク業界での【営業・カスタマーサポ...
  • HR NAVI JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職
建設技術職施工管理・設計/大和ハウス工業株式会社
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜649万円
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/9/615:53:31

転職先の採用もらってから退職したらよいのでは。
設計会社であればスキルあるでしょ??

cho********さん

2017/9/519:26:55

以前、過労で自殺してニュースになった女性が居ましたけど、このままだとあなたもそうなりかねない気がします。
思った以上に事態は深刻なのではと思います。

私もそうですが、こういったネットのSNSでは
あなた自身の体調や働き方を、回答者が直接見た訳ではないので、どうしても的はずれな回答や憶測でしかお答え出来ない部分があります。

自分のことは自分が一番よく分かってると思います。限界と感じているなら、転職をしたほうがいいかと存じます。
傍目から見ても、残業50時間というのは異常です。
海外勤務も、そんな会社の傘下で海外勤務なんて、どんな僻地に飛ばされるのか不安ですよね?

私も以前、ブラックな企業に居たのでお気持ちある程度お察ししますが

仕事で疲れていると、
明らかに辞めるべき状況なのに 足踏みして迷ってしまうんですよね。何故か、踏ん切りがつかなくなってしまうんです。

今自分のいる会社がどれだけあなたに無理な注文をしてきているか、出来るだけ冷静になって考えてみてください。

転職は決して恥ずかしいことでもなく、
いざ転職をしてみると案外どうにかなるものです。
何回も転職していくうちに得られるものもあると思います。

fgs********さん

2017/9/417:18:01

転職なんて何回しても構いませんよ。20代なら。
数回転職してしっくりくるところを探してから何十年と働いたほうがいい。

sos********さん

2017/9/413:26:38

いずれ辞めちゃうなら今でいいんじゃないですか。
ただ常套句じゃないですけど、辞めてどうするの?ってのはキチンとしておいた方がいいですよ。

twm********さん

2017/9/413:20:38

死にたいと思うほど精神的にも肉体的にも限界でしたら、転職した方がいいと思います。
私も無理をして身体を壊しましたから。一度でも壊すとよくなりませんよ。
身体を壊して二年になりますが、未だに跡を引いてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる