ここから本文です

介護度の変更申請について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/411:33:43

介護度の変更申請について。

現在介護度2の義母ですが、急激に悪化し家族の負担が増えて困ってます。1日に6回の服薬管理、ベッドから起こす為の介助、トイレがうまく使えず掃除も大変です。
私も夫も仕事があり、子供も居ます。
ケアマネさんにも最近報告しました。
その都度大変な事があればまた報告して下さいとの事で、特に介護度見直しについては言われてません。
このままではちょっと無理ですとは言いましたが、様子見なんでしょうか?
もうすぐ主治医に診てもらう日があるので、最近の状態を紙に書き出してあります。
主治医も市民病院ですが、普段から流れ作業的な感じですぐ終了です。
先が不安でたまりません。

補足施設に入るくらい介護が必要になるまでのつもりで引き取りました。
ケアマネは、そろそろ外にも手摺や、将来的にはスロープも工事してつける必要があるなど、自宅介護のアドバイスばかりされて気が思いです。
1日中義母の事で不安な気持ちが晴れません。
子供もアレルギーなどがあり、体調が安定しないので余計にツライです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2017/9/417:40:22

ご家族の方から見直しの相談を持ちかけて良いんですよ。
「出来ないアピール」をしないと後回しにされてしまいます、ケアマネさんは大勢受け持っていますからね。

外に手すりやスロープ、今は自立歩行が出来る状態なんでしょうか。でもトイレに上手く座れていないという事は、足腰や尿意、便意の感覚は結構衰えていますよね?
夜オムツに履き替えるのもひとりで自発的にやるのか、家族が「無理に」履かせているのか。本当は日中も必要な程度なのか。トイレ関係ひとつでも細かく詰めれば色々なポイントがあるものです(因みに家は一応ひとりで行きますが、リハパン、ズボン共にきちんと引っ張り上げられなくて毎回直すので「一部介助」になりました)。

向こうから言われるのを待ってないで時間を作って貰って下さい。
主治医にも時間気にせず食い下がって意見書書いて貰いましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/9/419:43:43

要介護度変更の認定調査については権利として毎月でも出来ますよ。
私のいる有料老人ホームでは毎月一定数の利用者を会社の業務としてケアマネが変更届しています。
まあ利用者の変化が無くても業務としてしなくてはならないこの業務も問題ではありますが。。
あとは主治医のコメントが要介護度の重要ポイントとなりますので、主治医には詳しくお話して置く事をお勧めします。

pir********さん

2017/9/414:56:38

要介護3の祖母を昨年まで介護していた者です。
(現在、祖母は介護老人保健施設に入所、特養を予約・入所待ち)

たしか、年に1回だったか、数年に1回だったか、定期的に役所の方が要介護度の認定で訪れるはずです。

そのときが、介護度を変えてもらうチャンスです。

現状、特養(特別養護老人ホーム)入所は、要介護3以上が条件ですから、できればもう一段階あげたいところですね。
かかるお金は、雑駁なところで、特養なら月8~10万円といったところですが、それ以外の有料老人ホームだと(ピンキリですが)最低でも月15万円以上。

認定してもらう際に、どういう点をアピールすれば介護度をあげてもらいやすいか、そこらへんはケアマネが熟知しています。

ただ、段階がありますから、まずは在宅介護しやすい工事などされてはいかがかと思います。
やり方によっては、在宅介護がしやすくなって今より手間が減るかもしれないし、費用は保険が適用されるので、割安でできます。

そういう工事を施したからと言って、施設入所がしづらくなるわけじゃありません。
工事してすぐ施設入所、なんていう場合も全然珍しくないでしょう。
年寄りの体調悪化は先が全く読めないものですから。

ケアマネさんには、近い将来の予定として、施設入所も検討している旨を、はっきりと伝えるべきです。
段階によってさまざまな介護のパターンがありますから、家族の要望でケアマネさんのアドバイスも変わってきます。

ney********さん

2017/9/411:42:08

排泄がご自分でできなくなったのであれば、
介護度が変わってくるかと思います。
ケアマネさんに変更申請をしてほしいと
はっきり言いましょう。
最近の状態を書きだしたのも
役に立つと思います。
速やかに変更申請をしてくれなかったら
ケアマネさんを変えるぐらいの勢いで
臨みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる