ここから本文です

昨年入籍し、今月の9月末に挙式を挙げる者です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/411:57:10

昨年入籍し、今月の9月末に挙式を挙げる者です。

結婚式準備は人間関係の整理とも言われていますが
まさにその通りでナイーブさを感じながら
最近は結婚式準備を進めていました。

そんな中、結婚披露宴に友人Sが来れなくなったと本人から連絡がありました。
事前にもちゃんと連絡をくれたので
それは本当に残念だけど仕方ないと思っていました。

しかしその友人Sの友達の友人Kが
披露宴の返信ハガキに出欠と書いて返信した後にも関わらず直接私に

「S来れなくなったじゃん?正直寂しいっていうか…私会場でS以外の人は知らないし気まずいっていうか…うーん…」
と言われ、他にも1人で参加する友人達もたくさん来るし寂しい思いはさせないように席も手配してるから大丈夫だよとやんわり告げたのですが

「うーん…そっかー他におひとり様もいるんだね。ごめんなんか…うーーん」
と返信がきました。

この友人Kは以前からも優順不断なところがあり
お願いした期限を守らないまま連絡がこないことも度々あったりしたこともあり。

私からすると、誰々ちゃんが来ないから私も行かないと言われている様な気持ちになり、正直腹が立ちました。
元々こういう方を呼んだことが間違いだと思われるかもしれませんが
私にとっては友人で、お祝いする気持ちがあるのであればぜひ参加してほしかったのです。

自分の気持ちで
ギリギリ欠席や、当日ドタキャンの様な非常識なことを彼女がしでかすんじゃないかと正直不安でいっぱいです。

結婚式準備の忙しさからナイーブになっているからなのかもしれませんが
この様な方にどう対処していけばいいでしょうか。
皆さんの意見をお聞きしたいです(><)

補足皆様回答ありがとうございます(><)

補足をさせていただきます。
①私より先に友人SはKに結婚式に出れないと伝えていたそうでKはそれを承知で、招待状に出席に〇をつけ返信してくれたそうです。

②招待状の返信締切日を過ぎてから私に直接友人Sから「結婚式出れないんだ。バタバタしててハガキの返信もできなかった。ごめんね」とラインより連絡がきました。
その後私からKにSどうしたの何かあったのかな?と聞くと
Kより「Sは金欠で来れないって言ってたよ!」と聞きました。

確かにその後から私から直接Kに1人で大丈夫かな?と気遣いの言葉が抜けていたなと反省しております。
共感、アドバイスくださった方も本当にありがとうございます(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2017/9/608:35:28

あなたがウエディングハイとか、上から目線とか、私は思いません。
ドタキャンになったら晴れの日が台無しだし、関係に決定的な溝ができます。
今のうちに、リスクを回避したいというのは自然な感情では。

「1人だと参加しにくい気持ちはわかるから、考えて、改めて〇日までに返事もらえる?
返事がなかったら催促はしないけど、準備もあるからキャンセルさせてもらうね」
でいいと思います。
きっと返信はきません。
そういう方は、「しめしめ」って思うのだと思いますよ。

もし、欠席の連絡をきちんとくれて、金欠でも何でも、彼女たちなりのお祝いをしてくれたなら、あなたも彼女たちが結婚した時にできることをしてあげましょう。
そうでないなら、私なら「精算」します。

SさんもKさんも、まだお若いのか未熟な印象ですよね。
若い時に慣れないお祝い事は失敗や気遣いしきれないこともお互い沢山あると思います。

大切なのは、晴れの日に嫌な思いをしないこと(縁を切ってもずっと残ります)
プランナーさんや年長者にも相談すること
旦那さまの気持ちも尊重すること(結婚したら友人関係は旦那さまにも関わってきます)
です。

よい結婚式になりますように。
ご結婚おめでとうございます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/615:49:32

回答ありがとうございます。
    同感をいただき大変嬉しく思います。

saribitch_69様への返信内容を見ていただけるとありがたいです。
    上記の様なことがあり
    私自身、もうこのSとKに呆れてしまい
    ここまでの人間関係だったんだなと再確認することもできました。

旦那ともこのことを相談していましたが
    普段からKは優柔不断で約束を守らないことも度々ある子でした。
    いつもそういうことがあってもずっと目を瞑り続け
    友達としてみていた私も甘かったのかもしれません。
    キャンセル連絡もメールやラインの一言で済まされたのも悲しかったです。

今回のことを機にこの二人と私は疎遠になっていくと思います。

本当に祝ってくれるそんな友人たちを大事に、感謝を込めて
    これからの人付き合いを大切にしていこうと思います。

同調とお優しい助言をありがとうございました。
    ベストアンサーはsusie_hoshi様とさせていただきます^^

ありがとうございました^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/9/613:24:38

金欠で参列出来ないというのも何か情けない話ですがね。
また結婚式に参列出来ないという事をメールで返信して来る様な人は本来信用出来ないと思いますよ。
そして貴方も悪いと思います。
何月何日に結婚するから案内状を送るからと事前に電話か手紙で連絡を早めにして置くという事ですよ。
出来たら半年くらいは猶予が欲しいですね。
そうすれが会社の都合があっても変更可能だという事です。
その位の余裕を持って計画して案内して欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

編集あり2017/9/611:39:54

式準備お疲れ様です!

数年前、同じ9月に挙式&準備で大わらわだったのを思い出しました
もう解決されてる頃かもしれませんが、回答させていただきます

客観的には出欠が曖昧な状態が一番困るので、「ごめんね、式場の都合上はっきりさせないといけないから、とりあえず欠席ってことでいいかな? もし出れそうなら〇日までに連絡してね」と言って欠席にしてしまいます

あとから出席ってのは、相談さえ事前にしておけば、前の日くらいまでなら対応してくれる式場もあります
(席次には載りませんが)

当日になって欠席するという最悪なケースの場合、その人の席代や料理代、引き出物代がまるまる1人分、その人の御祝儀がないのであなた方の負担になりますよね?
まともな社会人としての対応ならば御祝儀を別日にくださるはずですが、あなたのお友達には期待出来なさそうです

だったら最初から欠席のほうがいいのです…

こういうことは一見お金の問題のように見えますが、実は、限りあるお金や時間を工面してでもあなたのお祝いに駆けつける気持ちがあるかどうかの問題です

お友達との人間関係の方はおまかせしますが、無駄に式場準備で忙しい時にトラブルを抱えると肌荒れしちゃいますよ

さっくり割り切って大人の階段上りましょう(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/9/606:49:54

友人と思ってたのは表面だけだったんです。
皆さん猫を被ってお出でだったんです。

真の友人でしたら、他人の動向関係なく、貴方を祝福に駆けつけてくれます。
他人の動向をも極めて態度を決める用なのは、鵺と言います。
こんなのは友人じゃ無いんですから、貴方のほうから
『うした情報を入手しました。無理してお越しいただかなくて結構ですから欠席の手続きをさせて頂きます。お騒がせして申し訳ありません。』
縁切り状をお出しください。

幼稚園児じゃ無いんです。立派な大人が誰それが・・・で、行くとか行かないとか優柔不断は友情も希薄だからです。
友情が有るならお一人でもお越しくださいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2017/9/606:20:39

Kは来ない
おまえから断れ

っていうか、あんたが周りから整理されてんじゃね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2017/9/509:41:05

おまかせしますよ
その人に。
だって出欠ってそういうことなので。

あと、お祝いよりも何よりもどうしても一人が苦手って人本当にいるんですよ。
ひとり行動ができる人からはなんでだめなのか信じられませんが、子どもみたいなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる