ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2017/9/422:31:29

「無理ならいいよ?出席するのやめとく?」て。なんて、回答にびっくり!

質問者さんも、人間関係の整理とか…

結婚式って、今までお世話になった方に、今までの感謝を伝え、これからも、よろしくお願いしますと、配偶者を、紹介する為のものでは、ないのですか〜

お時間と、ご足労をおかけして、更に、ご祝儀まで包んで頂き、自分達のお祝いの為に、来て頂くものでは〜?

1人で来れないような方、来てもらってもこっちが気を使うだけ、1人で来れない様な人、大切な友人じゃない、なんて考えなら、自己中で、冷たい人なんだなと、思います〜

来れなかったら、今までの付き合い関係なく、大事な友人では、なくなるのですか〜?

私なら、おめでとうの一言や、メールだけでも、お祝いしてくれて、ありがとうと思います。

1人で、出席する事が、負担な方も、いらっしゃると思うし、1人になってしまうのは、こちらの都合なので、申し訳ないや、負担はかけたくないから、無理しなくて大丈夫と、気遣いするのが、友人だと思うのですが…

これだけ、してくれたらとか、やって貰った事でしか、友情の重さが測れないのなら、都合の良い、友情だなと思います〜

十人十色なんですから、比べる事じゃないと、思います〜

来てくれる方には、感謝し、自分も呼ばれたら、出席する。
来れなくても、おめでとうと言ってくれたら、感謝し、同じ様に、友人の結婚が決まったら、心からおめでとう!と伝えたら、良いのでは〜?

出席してくれなかった、友人でも、自分にとって、大事で、是非、出席して、お祝いしたければ、お祝いしたら良いと思います〜

Kさんには、気遣いの言葉を、今からでもかけてあげて下さい。
無理強いは、しない。
本来は、Sさんから、欠席の返事が来た時に、すぐに連絡して、気遣い必要だったと思うので。

1人の人もいるよじゃなく、1人になってしまうけど、大丈夫?無理なら、遠慮しないで、言って!と。

1人の人も、いるなんて、言い方されたら、モヤモヤする方も、いると思います…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/9/416:37:19

整理ですか・・・。するのか、されるのかってところなんですかね。
不安なお気持ちは分かりますが仕方ないことなのでは?
金欠なのを知らなかったも言ってもらえなかったのも正直交友関係がしっかりしていなかったからで、どちらが悪いとは言えないかと思います。
本当に友人と思っているなら金銭的にも性格的にも無理は言えないと思います。
今からこのお二人とどうお付き合いされていくかを決められるのは貴女次第ですし
新しく友人関係を築いて行く布石にもなる所かと思います。
お二人を欠席とされるのか金銭的な理由を取り除くのか(後者は無理があるかな)
捨てる方は簡単ですけどね。
それでいいのかなと思うときもあります。
今までどうだったのかなとか、今後どうなるのか(お互いの成長とか)とか貴方しか分からないので納得のいく結論を出してください。
出来るならドタキャンは無くしたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2017/9/415:59:54

Kさんはきっと質問者様に
「うーん…」と言ったときに
「無理しないで、嫌なら欠席でいいからね」って、言って欲しかったんだと思いますよ。

一人で出席できない人の気持ちはわかりませんが、
そういう人もいるのは理解してあげなきゃいけないとは思います。

30過ぎた大人でも一人でファミレスやカフェ、牛丼屋等行けない人とかもいますからね。

私なら、あぁ来たくないんだな…って
諦め半分の気持ちで
「無理なら欠席でいいからね」と
相手にまかせます。
そうすれば、ドタキャンの心配もなくなりますし。
Kさんは今でも行くのを悩んでると思いますから

今からでも「一人が嫌なら欠席なら○日までにお願いします」って、言います。

やっぱり欠席でも そんな人ならいいじゃない?
嫌々来てもらうほうが気分悪いですよ。

金欠の人、一人で行動できない人
どちらもそういう人だったって わかってよかったじゃないですか、
来てくださる方を大切にすればいいと思いますよ。(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2017/9/414:38:09

一人でも結婚式でお祝いしたいと思えば一人でも行きますよ。
もし一人で結婚式に行くのが不安なら
欠席でも大丈夫だよと相手が欠席しやすいように
言ってみたらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/9/414:19:26

>私からすると、誰々ちゃんが来ないから私も行かないと言われている様な気持ちになり、正直腹が立ちました。
元々こういう方を呼んだことが間違いだと思われるかもしれませんが
私にとっては友人で、お祝いする気持ちがあるのであればぜひ参加してほしかったのです。
ウェディングハイで自己中心的な考えですね…。それこそその程度の仲なんですよ。貴女はホストなんだから一人でも出席してくれるのが友達なら当たり前と思うことが間違いです。お一人様が平気な人ばかりじゃないですよ。無理して我慢して出席して頂いていて申し訳ないありがたいって前提で思わないと。無理や我慢ができることって個人差がありますよ。Kには一人出席は無理や我慢の限界なのでは?ホストとしてSが来れなくなった時点で連絡し一人になっちゃうけど大丈夫?申し訳ない。無理して欲しくないから一人で出席が厳しかったら遠慮なく言ってねという配慮をすべきだったのでは?その上で出席してくれると言えば他にも1人で参加する友人達もたくさん来るし寂しい思いはさせないように席も手配するから。ですよ…。余程社交的な人じゃなきゃ一人で来て人に話しかけて一緒に行動なんてできませんよ。誰が一人かも周りを観察しなければ分からないし挙式の時点で分からないかもしれません。受付後も一人で待ち挙式移動も一人。誰とも話すことなく一人で披露宴開始まで過ごす。想像してみて下さいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajy********さん

2017/9/414:19:07

女性にありがちですよね。特に自立できていない女性。
そんな気持ちでお祝いに来てもらうのも主様としてはすっきりしないでしょうし、出席と言われて最後まで優柔不断で直前になって欠席なんて言われたらそれこそ最悪ですから「無理しなくていいよ。」でいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2017/9/414:01:16

nananananananana999さん
に激しく同意です。

私も挙式を控えています。
事情があり、少し遠方で行います。

私としても一生夫婦としてお付き合いしていきたい方をご招待しましたが、
それでもやはり縁を一掃するタイミングとなりました。

ただ一つ、補足するとするならば、
質問者さまもSさんが欠席になった段階で、
「Sはこられないけど~」と一言かけておくべきだったかな?とは思います。

私自身、
一人で来てくれる子がいるので、
その子にかんしてはテーブル内のほかの子に一言ことづけしていますし、
一人で来てくれる子には、同じテーブルの子の簡単な関係性を伝えています。

でも「一人でも行きたい!」と言ってくれる子、
「Sがいかないなら・・・」と言う子・・・

対応に差が出てしまうのは仕方がないとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2017/9/413:21:41

明らかに彼女は「今は事情が変わったから行きたくない」気持ちでいます。
ならさっさと早いうちに「キャンセル」させたほうがいいですよ。

出席は「任意」なので、仕方ないですよ。
3万も払って、ドレスアップして、1日潰してくるという大仕事なので
「嫌々」は絶対ダメ。

とりあえず、式は欠席してもらって、
「そんなことで来ないなんて冷たい!」って思う部分は、
式後の関係をどうするかっていう部分で考えればいいですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2017/9/413:20:07

本当に祝う気があれば他に誰が雇用が関係ないことです。小中学生ですか。
失礼な言い方ですが、そんな人を友達と言われるならどうしようもありません。
何かしでかしたとしても、友達なんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2017/9/413:05:52

ご自分が一人参加に抵抗がないからといって、相手にもそれを強いるのは失礼を通り越して無神経です。
一人参加になってしまう時点で連絡をするくらいの配慮が必要だったんじゃないですか?

あなたはウェディングハイで「きてくれて当たり前!!私を祝わないなんて腹が立つ!」と思うかもしれませんが…

正直、結婚式準備を人間関係の整理なんていうことにも驚き。
人間関係を整理するまでもなく、普段から付き合いがある人にきて戴くものでしょう?
ここで人間関係を整理しよう!なんて考えているから
キャンセルされたりするのではないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる