ここから本文です

交通事故の行政処分についてお聞きします。 10:0の事故で信号無視の人身事故で...

nekozukimikesukiさん

2017/9/416:12:32

交通事故の行政処分についてお聞きします。

10:0の事故で信号無視の人身事故です。
(事故翌日、謝罪には伺ったそうです。当日伺うにも入院先の病院名が判明 夜間に判明したため
、翌日

の謝罪となったそうです)

刑事処分は禁固1年2か月、執行猶予3年。

加害者側は、前科前歴なしですが、信号無視2点+13点(全治4か月)合計15点とのことで、免許取り消しの処分とのこと。
(被害者は当初入院2週間、全治2か月だったのですが入院40日、全治4か月に修正。)

賠償責任は任意保険で保険会社が示談に向けた話をしています。

この場合、取り消し→免停180?日になる可能性は低いですか?

現在、公安委員会から意見の聴取等の案内が届き、近く出席するそうです。

補足死亡事故ではありません。
相手は9歳の子供さんだそうです。
診断書は足首骨折で当初、入院20日、全治2週間の診断書がその後、入院40日、全治4か月になったとのことです。
退院後の通院も、1カ月に1度しか通院していない事を理由にこれ以上の引き延ばしは不可。(保険会社の担当者の話で)主治医に入院、治療の引き延ばしをしていたという可能性があるという事でした。
現金のお見舞いは後日に考えていたようですが、事故翌日には病院に伺い謝罪はしています。
責められるかと思っていましたが、逆に加害者の方を心配され(加害者は当時、19歳。同月末に20歳の誕生日)てたくらい。
翌々日、保険会社代理店の担当者が病院に伺い、生活費支払い他の要求があり、被害者側の別居家族も保険金支払いの件で別途要求されているという事で、加害者側が見舞金を払っても誠意が伝わらない可能性があるので治療費、慰謝料他含め現金の支払いはすべて保険会社に任せてほしいという提案でお任せしてあるようです。
謝罪に伺った時点でお見舞金を渡さなかったせいなのか、謝罪に伺っていないような事になっていましたが刑事裁判の際、国選弁護人に事故翌日に病室に伺った旨の話はしてあります。

閲覧数:
540
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrwtm134さん

2017/9/520:55:49

私の父も信号無視で相手に全治3ヶ月と1ヶ月の重症を負わせてしまいました。
その時点で免許取り消しでしたが、公安委員会宛に反省文を提出して、被害者の方から嘆願書をもらって提出して意見の聴取では言い訳しないで謝ったそうです。
その結果180日の免停にしてもらったそうです。
被害者の方に誠意が伝わっているのであれば可能性はあるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/9/8 00:54:43

免許停止180日になったようです。

判決前には間に合わなかったようですが、学生の頃にコンビニで買い物をしていた時、振り込み詐欺の未然防止と逮捕に協力したという事で、当事者の本人が警察署表彰を受けていた事と、本人の為人等を当時の担任の先生が公安委員会の方に嘆願書を出していてくれたそうです。

2、30人いてその娘さんだけ。
とりあえず良かった。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/614:20:16

前科前歴なしで禁固刑(執行猶予がつくとはいえ)まで行くのは珍しいですね。私の知る限りではこういった重過失の人身事故は罰金50万円コースだと思っておりました。(未成年でも限りなく成人に近ければ逆送して刑事処分→罰金コースも有ります)で刑事処分は置いておいて行政処分の件、加害者はお若い方だしなるべく穏便にというのも解りますが、その意見の聴取(聴聞会)は出れば必ず減刑されるものではなくあくまでも免許取り消しという大きなペナルティーを科す前に一応加害者側の言い分を確認しておこうという程度の趣旨のものです。加害者側の主張内容によっては反省が足りないと思われて逆に心証を悪くしかねない危険性があります。あくまでも主張すべきことは。
1.十分反省している
2.信号無視の危険性は十分認識している
3.加害者に対しては示談に向けて誠実に対応する(ベストは示談が終わっている事なのでしょうが全治4か月なら時間掛かるので聴聞会当日に間に合わない可能性高いと思います)

だけで十分だと思います。間違っても免許証がないと困るとか、仕事や生活で不可欠だとかそういった類の弁明はしない事です。穿った見方をすれば自分の事ばっか考えて本当に反省しているのかとも取れますから。あと国選弁護人云々の話は改めてする必要もないでしょう。もしかしたら180日免停になる可能性もなきにしもあらずですが、元々は点数に対して処分内容が決まっているわけですから過度な期待はしないほうが良いでしょう。

2017/9/508:27:49

話が本当であればかなりのレアケース。

一般的には重傷被害者の回復を待って公判になるから
先に行政処分なんだが。

事故場所と住所が県違いだったのか、未成年だったのか。

私見だが免許取消の前後としか言えない。

なお180日免停にこだわっているけれど
執行猶予中は事実上運転できないから拘る必要は
ないよ。

あとは保険会社担当者の発言は鵜呑みにしないこと。
特に重大事故の場合は

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/418:18:09

無能なお前がなぜ、何もできないくせ、いちいちクビをつっこむの?

部外者は黙ってれば?

tankun994さん

2017/9/417:09:53

あなたのことじゃないよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/416:24:19

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。