ここから本文です

明るい曲で泣いてしまう謎??

アバター

ID非公開さん

2017/9/417:02:05

明るい曲で泣いてしまう謎??

もうすぐ三十路突入の子持ち主婦です。

カラオケが好きで、
娘ともよく行くのですが、
プリキュアやアイカツ、ドラえもんの歌など
子ども向けのアニソンを歌うと
泣けてきて歌えなくなってしまうことがあります。

感情移入で泣いてるとかではありません、
プリキュアに感情移入はできません(笑)

何年も前から、
ももクロのライブ映像だったり、
幼稚園児などの団体が体操している番組を見たり、
全く感情を寄せれないところで
涙が溢れてくることがあるのです。

悲しいことがあるわけでもなく、
感動するわけでもなく、
明るい歌や明るい人達を見て
泣けてくるのはどういう心理状態なんでしょうか?

同じ経験がある方はいますか?

冗談半分に「自分が経験してこなかった青春みたいなものに対する憧憬なのか?」とか、
「いわゆる明るい曲、の
決まったメロディ(コード進行)などが
関係しているのか…?」など
自分なりに推理しては見たものの、
しかし検索しても同士が見つかりません。
ほとんど何も考えずに歌っているので
謎は深まるばかりです。

子供向けの歌で
ましてや感動するわけでもなく
泣けてくるのは
自分でも傍から見ても
おかしいと思うので
ぜひ原因究明したいです。

今のところ他人に見られたことはありませんが、
そんなに真剣でもないのに
「こいつどんだけマジなのw」って
思われるとちょっと恥ずかしいです…
どなたか知恵をお貸しください。

閲覧数:
683
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2017/9/900:34:15

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.
また、以前作曲やDTMの講師をしておりました.


>明るい曲で泣いてしまう謎??

「明るい曲」の定義が難しいですが…
マイナーキーであっても、アップテンポの曲は
明るく元気な感じがします.
たとえば、ルパン3世のテーマ曲はマイナーキーですけど
「暗い曲」と思う人はいないと思います.

ただ、メジャーキーなのに、切ない感じがする、泣ける、
…というのは、分からないワケではありません.
久石譲の映画音楽もそうですが…
悲しい場面で、あえて明るい曲(メジャーキー)を流すことで、
音楽に優しく慰められているような感覚になり、
逆に涙を誘う、ということもあります.


>何年も前から、
>ももクロのライブ映像だったり、
>幼稚園児などの団体が体操している番組を見たり、
>全く感情を寄せれないところで
>涙が溢れてくることがあるのです。

個人的な経験としては…
天気が良ければ良いほど、憂鬱になる時期がありました.
雲1つ無い晴天で、普通はテンションが上がるハズなのに、
逆に、切ないというか…
「天気は良いかもしれないけどさ…」的な(?)皮肉(?)
これは、今でも時々思います.
「この平和な感じが続くワケがない」とか、
「この平和な感じと自分の暮らしは、ギャップが大き過ぎる」とか、
そんな自虐的な感覚なのかもしれません.


>同じ経験がある方はいますか?

可愛さ余って憎さ百倍、という感覚を少し感じることはあります.
音楽と全然関係ないのですが…

たとえば、目の前にスタイル抜群の、巨乳なのに細くて足が長くて…
みたいな女性が歩いてたとします.
男性としては、目の保養(死語?)ですね.
でも、あまりに凄いボディの女性を見掛けると、
逆に、「何だよそれ…」みたいな感情が出てきて、悔しい気持ちになります.
なぜ「悔しい」と思うのか意味不明です.(私は男性です)

こういった感情も、いわゆる「癖」と呼ぶのかは分かりませんが、
一般的な感覚と異なる(だろうと思われる)反応をするのは、
誰しも、少しくらいあるのかなと思います.


>「いわゆる明るい曲、の
>決まったメロディ(コード進行)などが
>関係しているのか…?」など

メジャーキーの曲では、セカンダリー・ドミナントによる一時的な
マイナーキーへの転調や、サブドミナント・マイナーの使用があるので、
主調がマイナーキーの曲よりも、「切なさ」感じる曲も多いと思います.


ご質問の主旨と異なったかもしれませんが、
何か少しでもお役に立てれば幸いです.

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/908:26:45

    回答ありがとうございます。
    自分とのギャップというところに
    何となくピンときました。

    先の方の回答にもありましたが、疲れている時なのにむやみに明るい曲(プリキュア、アイカツなどにありがちな希望だとか夢だとかキラキラ一辺倒のやつです)を歌う自分を曲と無意識的に比較してのギャップ、

    ももクロなどの映像に関しては、「一生懸命さ」などにギャップを感じたのかも知れません。

    キラキラすぎるお天気の日に憂鬱になること、よくあります。

    今の私では届かない、ふさわしくない、という自虐的な気持ちだったのかもしれませんね。

    とても丁寧に回答してくださった上、目下のところではありますが自分の中で答えのようなものを導けた気がしますので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2017/9/614:45:36

あります。ちゃお関連でした。

子供向けの歌で
ましてや感動するわけでもなく
泣けてくるのは
自分でも傍から見ても
おかしいと思うので
ぜひ原因究明したいです。

今のところ他人に見られたことはありませんが、
そんなに真剣でもないのに
「こいつどんだけマジなのw」って
思われるとちょっと恥ずかしいです…
どなたか知恵をお貸しください。

のとこが凄く共感です。

san********さん

2017/9/509:57:12

ほとんど似たような感じですよ

ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」はやばいです。

ももクロの「走れ」

どちらもバラードではないのにグッときます。

疲れた心身の時に聞いていて、今それを乗り切ったと感じてるときに聞くと涙腺崩壊です。

泣ける曲がが複数あるということはもしかしたらご質問者様がそれだけ試練を乗り越えてきた証なのかもしれません

son********さん

2017/9/501:26:24

幸せを感じているからじゃないですか?
質問者さんにとって子供向けアニソンがそのキッカケになったということだと思います

平松愛理という歌手の「マイセレナーデ」という歌に「人って幸福すぎると涙したくなる」ってのがあります

幸福すぎるは大袈裟としても幸せだなと感じた時に涙が出るってことはあるんじゃないでしょうか
感動とはまた別の感情だと思いますよ

d7t********さん

2017/9/423:28:26

私は経験ないですが、You Tubeの怪奇現象に悩む家の住人が、憑依している霊が泣いているので本人も訳もなく泣いているという状況と同じなのでは?