ここから本文です

ニジイロクワガタについて質問です。雄雌区別についてなんですが前羽の点凹みがあ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/417:04:09

ニジイロクワガタについて質問です。雄雌区別についてなんですが前羽の点凹みがあると♀なのはわかるんですがそれ以外で区別しかたありますか?画像もあるんですが写真センス無いため下手くそで

すがよろしくお願いいたします。
一応♀で譲っていただいたんですが雄の短歯に見えました。

ニジイロクワガタ,前羽,だいたん,雄雌区別,オス,フセツ,写真センス無いため

閲覧数:
99
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OREさん

2017/9/420:17:46

前の回答者さんたちの言う通り写真の個体はオスですよ〜
そしてニジイロクワガタの雌雄判別ですが、質問者さんのいう通り1つは上肢に点がいくつも並んでいるのがメスの特徴です。
そしてもう1つが足です。
オスの足は両前脚以外のフセツの太さのギャップが殆ど無くスラッとした足ですが、メスはすべての足がオスの前足のようにフセツの足先にかけての太さのギャップが激しいです。私もよく管理ミスで超小型のオスを羽化させてしまい、どっちかなという事がありますがいつもその2つの箇所で判別しています。
一応私の最近羽化したニジイロクワガタのつがいの写真を添付しておきますので、足の違いをよくご覧になって下さい。

前の回答者さんたちの言う通り写真の個体はオスですよ〜...

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 21:39:25

やはり雄なんですね。ありがとうございます。画像つきで分かりやすかったです。まぁ、ペアリング♀だと思って雄同士いれなくてよかったです。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/420:01:46

オスですよ

zaf********さん

2017/9/419:38:14

どう見ても中~小型のオスです。

オオアゴが長すぎますし前羽根の点刻が無いうえに、前胸の中央に縦スジ(これもメスの特長)がありません。

van********さん

2017/9/417:07:03

オオアゴの形からみて、これはオスです。
♀でしたら前羽に点刻が入ります。