ここから本文です

交通事故にあったのですが、弁護士費用は高いですか?弁護士を挟むことを悩んでい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/418:33:48

交通事故にあったのですが、弁護士費用は高いですか?弁護士を挟むことを悩んでいます。

相談は無料ですが、弁護士費用はだいたいどのくらいかかりますか?加害者の保険屋は示談するように言ってきます明後日に保険屋が家に来るのですがどう対応すべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2017/9/510:06:14

弁護士です。

事案によるとしか言いようがありませんが、

・後遺障害あり

・被害者の過失が低い

のであれば弁護士に委任した方がいいでしょう。

着手金無料の弁護士などいくらでもいます。

保険会社からの提示を受けて、それを弁護士に見せて弁護士費用がいくらか見積もるというのがいちばんいいと思います。

弁護士費用を払ったとしても、相当なメリットがあると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/517:32:14

左腕から手の甲までの怪我で、
    8人乗りの車に引かれ、車に洋服が引っかかり引きずられた状態でした。現在は跡が残った状態です。

加害者の保険屋は早く示談をするように言ってきますが今現在後遺症診断結果待ちですので示談ははやいですよね。

結果が出てから保険屋に見積もらせて弁護士に見せた方がいいのですね。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/6 14:17:37

ありがとうございます。
後遺症診断の結果が出次第弁護士に相談に行きたいと思います。ありがとうございます

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2017/9/509:32:38

100%弁護士委任した方が良いケースです。

まず、相手保険会社より示談案の計算シートを貰う。
それを持って、交通事故無料相談可能な弁護士事務所へ相談に行く。
増額見込みと、弁護士報酬について説明を受ける。
その後、友人紹介の弁護士に相談する。その際他の事務所で相談した事を伝える。
という流れで良いのではないでしょうか?

後遺症取れてたら、弁護士報酬支払っても増額分は100万どころではないでしょうし、訴訟せずに示談で終わるケースが多いと思います。

ja4********さん

2017/9/508:54:54

お怪我の程度がわかりませんが、示談内容で判断すれば良いと思います。
とりあえず示談金の提示でしょうから、すぐに示談する必要は有りません。
保険会社もその場で示談書に押印しろとは言わないと思います。
弁護士は示談書の内容を精査したうえで、後遺障害認定の可否、後遺障害等級のアップ等の判断をして保険会社と交渉します。
保険会社の提示金額は今すぐにでも払える金額ですが、弁護士に依頼して法的な争いとなると、いつ決着がつくのかはわかりません(数か月、数年以上?)。
また、着手金無料などと宣伝している弁護士(事務所)も存在しますが、ほとんどのところは本来は成功報酬は顧客の得た経済的利益(増額分)の何パーセント(金額による)かの報酬なのですが、定額の報酬+成功報酬としていれば増額金額より定額の報酬の方が高くなる場合もあります。
つまり、着手金無料とは着手時には不用でも決着時には増額が有ろうと無かろうと定額の報酬を請求する・・・着手金の後払いに過ぎません。
また、増額分ばかりでなく賠償金全部の金額に対しての成功報酬を請求する悪質な弁護士もいます。
その意味では友人の紹介の方が安全かも知れません。

iti********さん

2017/9/500:48:14

自動車保険に特約の場合
月払いで250円だね
加入してなかったの?
今からじゃ事故時まで加入しないと
無効です

you********さん

2017/9/500:39:01

他の人への回答見ました。
後遺障害認定されたのであれば弁護士に入って貰うべきですね。
100万近くの慰謝料の差がありますよ。
それと交通事故被害者に対して着手金を取る弁護士の方が少ないですよ?
その友人の知り合いの弁護士は辞めるべきですね。
交通事故の場合は着手金無料、成功報酬の何%だけ貰いますってのが普通ですからね。
仮に100万上乗せされ、弁護士報酬を30%引かれたとしても70万の慰謝料アップになりますよね。
まずは後遺障害認定されたかを聞いて認定されてるなら弁護士を入れますって言うべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nnn********さん

2017/9/419:00:24

一番に警察を呼ぶべき。現場で。車の保険を見直して。弁護士特約付けてませんか。付けてないなら保険屋さんと相談し、車両事故に強い弁護士を徹底的に調べて。大体は保険屋さんどうしの話し合いで何とかなります。どのような事故かわからないけど、保険に入っているなら保険屋さんに徹底的に相手方の保険屋さんと話し合って貰うべき。それが保険屋さんの仕事です。すぐに弁護士なんて言葉は出さないでください。弁護士費用はわかりません。裁判が長引き負けたら高額になります。一年以上かかるのがほとんど。ぺこり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる