ここから本文です

ゴンズイという危険魚は、食べると美味しいのですか?

new********さん

2017/9/419:42:36

ゴンズイという危険魚は、食べると美味しいのですか?

閲覧数:
143
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/9/420:07:51

ゴンズイは良く食べました。
最近は食べてませんけど。
釣ったり餌を入れた網で捕りました。
群れで居るので、釣れる時はまとめて捕ります。
背びれと胸鰭に棘があるので、採取後に
ニッパーで切り取ってから持ち返ります。
腸とヌメリを取ってから豚汁より濃い目の汁で煮ますが、
イシガニ(ショウジンガニ)やヒラツメガニなどと
一緒に煮ると、より美味しいです。
大して食う処が無いので、身をしゃぶって骨は
バケツなどに吐き出します。
川魚の様な香りがする海の魚ですね。
手先が器用な人は蒲焼きにするそうです。

質問した人からのコメント

2017/9/5 13:46:26

出汁が出るんですね。食べてみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/9/421:00:24

蒲焼きが美味しいですよ。

針は危険なので、間違えてもごんずい玉に飛び込まないよにしてください。

koj********さん

2017/9/420:08:01

あ、タコさん整形したの?

har********さん

2017/9/419:57:01

下の方のいうとおり棘を取って味噌汁でもいいですし、ナマズの仲間なので蒲焼きでも美味しいらしいです
でも初心者には危険すぎるので絶対にやめてください
魚自体が小さいしヌメヌメするので裁けないと思います

dom********さん

2017/9/419:45:22

私は食べませんが、味噌汁にすると美味しいみたいですよ。