ここから本文です

明日朝イチでパスポート申請に行きたいと思っておりましたが、身分証について疑問...

アバター

ID非公開さん

2017/9/419:44:57

明日朝イチでパスポート申請に行きたいと思っておりましたが、身分証について疑問点がありまして、現在、窓口の時間外で聞けないためこちらで解決出来るととても助かります…!
お力添え宜しく

お願い致します。

先日の旅行でパスポートを盗まれてしまい、【帰国のための渡航書】で帰国しました。
この度、再発行(新規申請)です。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/honnin.html
こちらについてですが、

次の中のどれか1点で本人確認書類として認められるもの

・有効中の日本国旅券(失効後6ヶ月以内のものを含む)

となっておりまして

2点必要なBには

・失効後6ヶ月以上経過した日本国旅券(帰国のための渡航書を含む)

と記載されています。

現在、所持している渡航書は本日(9/4)までなのですが、これだと1点だけで大丈夫なのでしょうか?
それとも期限関係なく他のものも必要になるのでしょうか?(B扱い?)

住基カードを持っていたのですが、一緒に盗まれてしまい、免許証も所持しておらず困っております。。
しかも8月で会社を辞めて社会保険証が失効して更新時期のため持っていないので、出来れば1点で済むと有難いです…

すみませんが、詳しい方お教え頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

補足どちらにしても変わりませんが、渡航書は日本に帰国時点で失効でした。すみません。
お聞きしたいのは6ヶ月以内扱いになるのか、というところです。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/9/421:03:32

失効後6ヶ月以上経過した日本国旅券(帰国のための渡航書を含む)

→失効後6ヶ月以上経過した日本国旅券
又は
帰国のための渡航書(いつ失効したかを問わず)

という意味だと思います。
つまりB群の一つでありA群からも一点必要と思います。

保険証が無いのなら以下が揃えられませんか。

・印鑑登録証明書と登録印鑑
又は
・年金手帳

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/5 02:30:43

ご回答くださり有難うございます。
無事に年金手帳が見つかりましたので、明日二つ持って行ってきますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkj********さん

2017/9/420:28:41

年金手帳があるでしょう。

kek********さん

2017/9/419:52:18

渡航書では身分証明にならないと思いますが、朝一で申請窓口に電話して教えてもらいましょう。ここで質問・回答が有っても対応し様が無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる