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近頃、エンジン付近(おそらく)からキーキー音がします。アクセルを吹かすと強くな...

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ID非公開さん

2017/9/423:18:15

近頃、エンジン付近(おそらく)からキーキー音がします。アクセルを吹かすと強くなったりしますが、いつも出ているわけではありません。ネットを検索しているとプーリーのベアリングが摩耗してく

ると音が出ると書いてありました。特にエアコンをつけると音が鳴り、大きくなるような気がします。
動いているものはラジエーターファンやいわゆる補器ベルトかと思いますが、ラジファンはずーっと回っているわけじゃないし、停止している状態でアクセルを吹かして音が鳴るっていうことはベルトが劣化してきているということでしょうか?街中にいるとたまにキュルキュルキュルと音を立てて走っている車がいますがあれがいわゆるベルト鳴きというやつだと思っていましたので、今回のは何だろうと考えています。たしか、エアコンのコンプレッサーが動いているときは音が鳴りやすくなっているかなぁと思います。

当方、GD1フィットに乗っております。ご教示いただければ幸いです。

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ya1********さん

2017/9/423:19:52

ブレーキパッドの交換時期もありえます。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/423:21:26

    残念ながらサイドブレーキをかけて停止しているときも鳴っていますので、パッドではないかと・・・

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maz********さん

2017/9/504:49:40

近頃、エンジン付近(おそらく)からキーキー音がします。アクセルを吹かすと強くなったりしますが

補器類のベアリング関係の劣化で
異音が発生している可能性を疑います

nrm********さん

2017/9/500:59:23

普通に考えればファンベルトでしょうね!
消耗品ですし消去法でベルト交換してみてはどうでしょうか?
本格的に原因を追求するには車を見れないここでの解決は難しいと思いますよ

kk5********さん

2017/9/500:26:51

クランクプーリのベアリングの摩耗で交換時期です。エアコンのコンプレッサプーリとクランクプーリにエアコンベルトがかかっていますので、カチッとエアコンクラッチが鳴るとエアコンコンプレッサが力強く動きますので、その時に少しクランクプーリが動きますので、キーキー鳴るのは摩耗で金属同士が擦っている音です。ネットでひどい車を見ると5センチくらいエンジンが横に揺れています。交換して直らない場合はエンジンフロントのエキゾーストマニーホールドとマフラーの間のクッションになっている1センチ厚のガスケットも摩耗していたり潰れていた場合は音がなります。このガスケットの摩耗の見分け方はフロントの下のマフラーをつかんで横に揺らしてギリギリ鳴ると交換時期です。この部分は排気漏れしますので車検も通りません。ご参考までに。

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