ここから本文です

近頃、エンジン付近(おそらく)からキーキー音がします。アクセルを吹かすと強くな...

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:18:15

近頃、エンジン付近(おそらく)からキーキー音がします。アクセルを吹かすと強くなったりしますが、いつも出ているわけではありません。ネットを検索しているとプーリーのベアリングが摩耗してく

ると音が出ると書いてありました。特にエアコンをつけると音が鳴り、大きくなるような気がします。
動いているものはラジエーターファンやいわゆる補器ベルトかと思いますが、ラジファンはずーっと回っているわけじゃないし、停止している状態でアクセルを吹かして音が鳴るっていうことはベルトが劣化してきているということでしょうか?街中にいるとたまにキュルキュルキュルと音を立てて走っている車がいますがあれがいわゆるベルト鳴きというやつだと思っていましたので、今回のは何だろうと考えています。たしか、エアコンのコンプレッサーが動いているときは音が鳴りやすくなっているかなぁと思います。

当方、GD1フィットに乗っております。ご教示いただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya1********さん

2017/9/423:19:52

ブレーキパッドの交換時期もありえます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/423:21:26

残念ながらサイドブレーキをかけて停止しているときも鳴っていますので、パッドではないかと・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/9/504:49:40

近頃、エンジン付近(おそらく)からキーキー音がします。アクセルを吹かすと強くなったりしますが

補器類のベアリング関係の劣化で
異音が発生している可能性を疑います

nrm********さん

2017/9/500:59:23

普通に考えればファンベルトでしょうね!
消耗品ですし消去法でベルト交換してみてはどうでしょうか?
本格的に原因を追求するには車を見れないここでの解決は難しいと思いますよ

kk5********さん

2017/9/500:26:51

クランクプーリのベアリングの摩耗で交換時期です。エアコンのコンプレッサプーリとクランクプーリにエアコンベルトがかかっていますので、カチッとエアコンクラッチが鳴るとエアコンコンプレッサが力強く動きますので、その時に少しクランクプーリが動きますので、キーキー鳴るのは摩耗で金属同士が擦っている音です。ネットでひどい車を見ると5センチくらいエンジンが横に揺れています。交換して直らない場合はエンジンフロントのエキゾーストマニーホールドとマフラーの間のクッションになっている1センチ厚のガスケットも摩耗していたり潰れていた場合は音がなります。このガスケットの摩耗の見分け方はフロントの下のマフラーをつかんで横に揺らしてギリギリ鳴ると交換時期です。この部分は排気漏れしますので車検も通りません。ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる