ここから本文です

特急「ひたち」で東京から水戸の「乗車券・特急券」と書かれた切符を買ったのです...

beg********さん

2017/9/423:34:06

特急「ひたち」で東京から水戸の「乗車券・特急券」と書かれた切符を買ったのですが、

1.新宿から東京駅まで中央線で向かいます。
2.東京駅から水戸まで特急「ひたち」で行きます。

.水戸から赤塚までJR在来線で行きます。

この場合、新宿駅から東京駅までは切符を買えばよいのでしょうか?その場合は新宿で「特急券・乗車券」も一緒に重ねて入れるのでしょうか?
そこから降りる赤塚駅で重ねて改札機に重ねて入れればいいのでしょうか?

あと、細長い切符と大きい切符を一緒に重ねて投入してもいいのでしょうか?

降りる必要は無いのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2017/9/423:41:16

区間はどうなっていますか?
「新宿(山手線内)→水戸」でしょうか。
この場合、新宿からそのきっぷは有効です。

なお、水戸に着いたら一旦改札を出て、
改めてきっぷなりSuicaを使い赤塚に向かってください。
その券で水戸から赤塚へ行くのは違反です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2017/9/423:45:23

乗車券は東京山手線内発なので、新宿から使えます。東京駅で改札外に出る用がない限り、新宿~東京の分を払う必要はありません。乗車券と特急券が1枚にまとめてあり、かつ定期券サイズならそれで新宿の改札を通れます。赤塚へ向かう場合、来たルートを戻る形になるため、駅員さんに水戸までの券を渡したうえで、190円を払わねばなりません。
また、JR東日本の在来線用の改札は、原則として複数枚投入は対応してません。先に使用済み特急券を投入→続いて乗車券投入(近距離の券売機で買った○○円区間の切符、質問者様の言う細長い切符でも可能)もしくはSuica・PASMOをタッチでの出場なら可能です(複数駅にて実証済み)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hsh********さん

2017/9/423:44:39

本来であれば、乗車券は「新宿→赤塚」、特急券は「東京→水戸」で良いのですが…(お時間があれば、窓口で変更してもらうことをおすすめします)

ただ、そのまま、東京→水戸の乗車券・特急券で乗車されたいのであれば、
●新宿→東京のきっぷを買って、新宿で乗車(この際、東京→水戸の乗車券・特急券は自動改札に通さなくて結構です)
●ひたちの車内検札が回ってきたら、新宿→東京のきっぷと、東京→水戸の乗車券・特急券を合わせて提示
●赤塚で降りる際にも自動改札は使えないので、新宿→東京のきっぷと、東京→水戸の乗車券・特急券を合わせて提示し、水戸→赤塚の運賃を支払う
という形になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる