ここから本文です

もうすぐ3歳になる娘のいるシングルマザーです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/504:30:45

もうすぐ3歳になる娘のいるシングルマザーです。

最近、娘が保育園を泣いて嫌がるようになりました。
慣らしの間は泣いてましたが、すぐに慣れて朝も泣かずに笑顔で先生に抱っこされてバイバイしてましたし、お迎えでも友達や先生にさよならのタッチを笑顔でやって、車でも楽しかったと話してくれていたのです。
ですがここ1週間前から朝は保育園が嫌ど泣いて、先生の抱っこも拒否。
お迎えも私の姿が見えると笑顔で荷物を取って走ってきますが、先生がバイバイまた明日ね!と言っても、私にしがみついて嫌!っと言ってそっぽを向いてしまいます。
今年の3月から保育園には通っているので
もう7ヶ月目に入っています。
本人に色々聞いてみてますが、まだ言葉もハッキリしてないのでわからず、それでも嫌な事されてるの?と聞くと違うと首を横に振ります。
何がそんなに嫌なのか…
先生から聞くには、保育園にいる間友達と楽しげに遊んでいるし、昼食も自分で完食。
今までと変わらないとの事でした。
ママ好きと言ってくれるのは嬉しいことですが、保育園での生活が心配で仕方ないです。
何が原因で娘が嫌がっているのか…気になってしまいます。
同じように、急に保育園を嫌がるようになったお子さんがいる方はいますか?
ちなみに原因がわかった方はいますか?
他にも、保育園に詳しい方など、何でも良いです。
保育園を急に嫌がる子どもの事がわかる方がいたらアドバイスお願いします。

閲覧数:
220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkt_loooveさん

2017/9/618:28:50

うちは5歳の息子がいますが、3歳(年少)での入園から2年くらいは保育園が嫌で毎朝泣いていました。
私の姿が消えると、泣き止んでお友達と遊んだり普段通りらしく、「楽しかった」「今日は○○で遊んだよ」等言っていました。

うちは息子が赤ちゃんの時からシングルマザーで、入園するまでは息子を誰かに預けて出掛けるなんてことも無かったし、ママっ子になるのは仕方ないのかなーと思ってます。

ママと一緒にいたいから保育園に行きたくないのかな?
でもそれってママが子供の事を愛してるのが、ちゃんと子供に伝わってる証拠だと思います(^O^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/507:05:57

保育園が嫌なのではなく、ママが良い!なのでは?
うちの子は2ヶ月から通い、今5歳ですが、未だに朝グズグズ言うときありますよ!
必ず決まってママが良い!と泣きます…。
しかし、その後はけろっとしてるらしいです(笑)
あと、うちも母子家庭なので、○○ちゃんはお父さんが居て良いな~と口にするようにもなりました。子供なりに色んな感情が出て、ママと離れたくないとなるのではないでしょうか。

a_qua_myuさん

2017/9/506:15:35

自我の芽生え だと思う

御家庭によってはパパが送り
パパが迎えに来るのを見てる訳

時期的に夏休み明け
楽しい
パパと思い出が絵が出る時期だし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。