ここから本文です

くん炭の効能を教えてください。よろしくお願いいたします。使い方も教えてくださ...

siddaruutaさん

2017/9/505:00:16

くん炭の効能を教えてください。よろしくお願いいたします。使い方も教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/509:17:42

コーヒーの粉と同じです。
土壌の層に通気性をよくする為です。

  • 質問者

    siddaruutaさん

    2017/09/0515:48:33

    回答ありがとうございます!

    コーヒー大好きでよく飲むのですが、豆のカスを庭に埋めると良いのですか?

    乾燥させてから埋めるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinkitsuouさん

2017/9/510:08:02

本来は炭素であり、残った灰分は一次的な強アルカリ性ですが、雨水でアルカリは流れます。
籾殻の形状が残った燻炭は、土に混ぜますと気層を増して、排水性が良くなります。根の発達と、根の呼吸作用を良くします。
燻炭は形状が崩れて粉になりますと、単なる炭素の粉になり、何の効果もありません。
畑に鋤き込む場合には、出来るだけ粉にならないようにして土と混和します。
初期は強アルカリ性でありますので、小苗などを植え付けるとアルカリの弊害が現れる事が有ります。硫酸アンモニアなどの生理的酸性肥料を与えれば、簡単に解決できます。

japanoreiさん

2017/9/506:34:33

こちらの地区は専業・兼業農家がほとんどですが、今ではクンタンは全く作ってません。土改剤はホームセンターなどで売ってますからねえ。

クンタンは基本土改剤です。
水はけをよくする、土を中和させる、臭いを広げないなどですねえ。

使い方は土改剤と一緒ですから坪あたり1kgを鋤きこむってえことです。まあ、分量はその土によりますが鋤きこむのはどこでもいっしょでしょうね。