ここから本文です

毎年4000人位の方が交通事故で亡くなっています。しかし、全ての死亡事故が報道さ...

bluebird2000gtuさん

2017/9/505:54:21

毎年4000人位の方が交通事故で亡くなっています。しかし、全ての死亡事故が報道されているとは限りません。何故でしょか?新聞はどういう基準で報道する死亡事故と報道する死亡事故を分けているのでしょうか?私は死

亡事故は重大な事故なので全て新聞に載せるべきだと思います。

閲覧数:
86
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/512:53:57

新聞は紙面が限られます。その限られた紙面で伝えるべきことを優先して伝えているに過ぎません。

何も記事がなければ、転んでけがをしたことも新聞記事になるでしょう。

質問者さんの重大が世の中の重大とは限りませんよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/510:23:23

普段から新聞に公告を掲載しているような地元企業は、裏から手をまわし掲載させないようにします。余程悪質でなければ新聞も地元放送局も報道しません。

2017/9/509:13:24

すべてはマスコミの判断に委ねられる。そんなに全てを記事にして欲しいしならお前が新聞社を立ち上げてそうすればいい。それができないなら文句を言うな。

sibasatukiさん

2017/9/508:45:23

地方の単純な交通事故でも死亡事故であれば
まず地域版には載ります

>>全て新聞に載せるべきだと思います<<
ほぼすべて載っています
載っている場所が全国紙の一面や三面に載るか
地方紙の地域版の片隅に載るかの違いだけ

aoifast503さん

2017/9/507:09:52

私も死亡事故は重大な事故なので全て新聞に載せるべきだと思います。

2017/9/506:37:11

より悪質な事故の場合は、報道される可能性が高いですが、そうでなければ、報道されないこともあります。例えば飲酒ひき逃げ死亡事故とかは、間違いなく報道されますが、
そうでなければ、
またその地方では報道されても、違う地域では報道されない場合も多いと思います。例えば北海道で起こった事故なら、北海道では報道されても、その他の地域では報道されない場合が多いです。
また高速道路の事故でも、北陸道の事故は、全国ニュースにはならないが、その地域では報道されます。同じ高速道路でも、名神や東名等の高速道路の事故は、全国ニュースで報道されます。その違いではないでしょうか?