ここから本文です

タイムカードを切るタイミングは? 写真は、ある会社のロッカーの入り口横にあ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1207:00:06

タイムカードを切るタイミングは?

写真は、ある会社のロッカーの入り口横にある、従業員証を打刻するIDカードリーダーのすぐそばに掲示してあるものです。

「IDカードによる打刻は
出社

時、作業服着用後に!!
退社時、私服に着替える前に!!
徹底をお願いいたします。」

と書いてあります。
会社の総務が掲示したもののようですが、
このような労基法に反する行為を「お願い」するのはおかしいと思います。

労基法によれば、出社時、作業着着用「前」に打刻、
退社時、私服に着替えた「後」に打刻、が正しいはずだからです。

労基法上は、作業着に着替える時間も労働時間ですので、このような掲示は違法ですね?
これを労基署に伝える時、このケースは申告ですか?それとも情報提供?

労働基準法,打刻,作業着,労基署,私服,着替え,ルール

閲覧数:
97
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1211:32:27

そうですね。
着替えも仕事のうちですからね。

まぁ、日本の多くの企業やお店でも着替え「後」のルールは使われています。
他にも5分前10分前出社。始業前の片付け、30分区切りの残業扱いなどなど厳密にいればOUTな部分は多いでしょう。
それでもまぁ、それもある種暗黙のルールみたいなものですね。

情報提供で十分だと思います。
そうすれば、通達が行くでしょうから改善されるでしょう。

しなければまた情報提供すればいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。