ここから本文です

交通事故とかして、相手が死んだりした場合、慰謝料って法的に払う義務があります...

アバター

ID非公開さん

2017/9/507:30:31

交通事故とかして、相手が死んだりした場合、慰謝料って法的に払う義務がありますか?

2ちゃん創設したひとみたいに、裏技を使って払わないでいることってできるんですか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/507:48:01

遺族がいれば遺族に請求権がありますが、遺族が存在しない場合慰謝料の請求権が存在しないことになります。
その場合は支払う義務どころか慰謝料自体が存在しないのです。

ここで、法的な義務は存在しますが、現実に払っていない人は多いです。
裁判で強制執行させることも可能ですが、財産がなければ差し押さえのしようもありません。
逃げて所在不明にしておけば給料の差し押さえもできません。

ひろゆき氏のように死刑になるわけではないと開き直って判決を無視している人が少ないないのが現状です。
個人的には慰謝料不払いには刑事罰を処して欲しいと思っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/0512:17:24

    ところで、ひろゆき氏には国家公務員か何かのお父さんと買いましたよね?ひろゆきに突きつけられた賠償責任って親のところに行ったりしないんですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dourakuoyagさん

2017/9/507:44:24

慰謝料は精神的苦痛に伴う損害として法的に認められいます。ただし、その額については加害者の合意が必要。話し合いで合意に至れは示談成立となりますが、合意に至らなければ裁判などで決めることになります。