ここから本文です

結婚式が1年以上先で、ドレスの試着をしたいと担当の方へ伝えると冷たい対応をされ...

nii********さん

2017/9/507:47:13

結婚式が1年以上先で、ドレスの試着をしたいと担当の方へ伝えると冷たい対応をされました。
結婚式は来月の11月23日です。
早いとは思うのですが、ドレスは人気の物や気に入った物はすぐ予約

が入り、妥協して選んだ。
と既婚の友達から聞いていたので、早めに選びたいと思っています。
ドレスは指定の店舗があり、そこ以外は持ち込み料がかかる。
指定の店舗での試着も、まずは担当と打ち合わせをしてからでないと試着が出来ないと結婚式場から言われました。
この前ウェディングフェアがあり、気に入ったドレスがあったので担当へ試着したいと電話したところ、
「1年以上先なので今は早いのではないか。打ち合わせも10月頭でないと空きがない」
と言われました。
式場決定までの相談はいつでも空けてくれたのに、ドレスとなると対応が冷たくなり、電話でも何度も保留。
引き出物のパンフレットも、沢山あるとのことなので今からゆっくり見たいのですが、「通常半年前から」
とパンフレットも貰えず。
一生に1度でお金もかかるので、キチンとしたいのですが、やはり準備が早すぎるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2017/9/509:38:20

あまり早すぎると近い人の試着が滞る可能性が出てくるためでしょうね。
試着する人は何度も行きますから。
あと、式が近い人が「このドレスにします」と予約するとそのドレスはその人に合わせてお直しが入ったりします。
そうすると他の人に試着させることはできなくなります。
なのでタイミングが悪いと実は素敵なドレスがない試着状態ということもあります。
そういったタイミングも計って試着のご案内があるんだと思いますよ。

また、そのご友人の発言も一理あるかもしれませんが、大半は前述したように「悩みすぎているあいだに予約が入ってしまう」というのが現状だと思います。
私はビビっとくるドレスがあったので1度しか試着に行きませんでした。
「ほかに着なくて大丈夫ですか?」と言われたくらい。
なのでササッと決めて予約しました。

周りの話を聞いていても、みんな悩みすぎるからそのあいだに人気のドレスが予約入ってしまうんだと思います。

まずはあなたに合うカラーをカラー診断などで決めて、それを中心に決めていくとスムーズです。
ピンクが好き、ブルーが好きと思ってもお顔立ちや肌の色で似合わない場合もあります。

あとは、ドレスに情熱をかけているのならば、持ち込み料かかってもいいのではないでしょうか?
納得のいくドレスを着ることができますしね。

そんなにあせらなくていいと思いますよ。

• 質問者

nii********さん

2017/9/522:35:35

丁寧にありがとうございます✨
    そうだったんですね。。
    他に式を挙げる方にも迷惑になるのは嫌ですね。
    周りからのアドバイス等でつい焦ってしまいました。
    よく考えてみます、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/9/518:00:34

ふつうどこの会社も、だいたい何か月前と決まってます。
早く契約しても、式場を先に抑えられるだけで、
打ち合わせが始まるのは結局、みんなと同じ何か月か前からだったりします。
それは向こうの言われるスケジュールに合わせましたよ。

ドレスだっていつからでも抑えられるようになったら、もうキリがないと思います。
うちだけ特別に!は無理ですよ~
みんなそれに従ってやっているんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wcd********さん

2017/9/516:08:32

早くみたい気持ちすごくわかります!
でも引き出物のカタログも時期によって変わってしまうし、ドレスも新作がでるので、前向きにとらえてもう少し日が近くなってから準備してもいいかもしれないですね!

ちなみに早い方では1年前からブライダルエステに通われる方もいるそうなので、式場さん関係なくできそうなことから手をつけてもいいかもしれないですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cb1********さん

2017/9/515:00:50

1年前は早すぎると思います。
うちは仕事の関係上、結婚式の半年前から打ち合わせを始めましたが、
それでも早いと言われました(事情があったので快くやってくれましたが)
一般的には4ヶ月~5ヶ月前から始めるそうですよ。

たまに早い時期からドレスを何十着も試着している人もいますが、あれは異常です。
そんなに着ても目移りするだけでわけが分からなくなってきますよ。
今は「何色にするか」「どんな形にするか」くらいを考えておいて、打ち合わせが始まってから的を絞って試着するのが一番いいと思います。

間違っても「対応が悪い!」「見せてくれないなら他で探すから持ち込み料無料にして!」なんて下品なことはしないでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2017/9/513:53:34

いくらなんでも早すぎます。
つーか、ありえない!

お気持ちはわかりますが、もっと常識的になりましょう。
来年の11月が挙式なら、1年2か月も先ですよね。
そんなに早くからドレスを予約するなんて聞いた事もないです。

普通に考えておかしいですよ。
1年以上も先の話となると、ちょっと真剣味が足りないと思います。
そこまで長い期間があるという事は、現実的ではないですね。
もしかして破談になったり、式が延期や取りやめになったりとか、
そういう可能性も少なからずありえます。
それに、いま試着しても何も意味ないですよ。
来年まで今の体型をキープできる自信がありますか?

友人の言った事もわかりますが、物事には限度というものがあります。
式場の対応は的確です。
あなたの方がおかしいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/9/512:55:38

半年前でも、早すぎるからと断られました。
体型だって変わるかもしれない。妊娠するかもしれない。決めてしまったら、ほかの人が借りれたのにーとなるのであまり早めだと嫌がられますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる