ここから本文です

日本経済がここまで大きくなった原因は一体なんだったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/508:06:01

日本経済がここまで大きくなった原因は一体なんだったのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_f********さん

2017/9/508:28:35

他国の技術をコピーし、改善して品質を高める資質によります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/9/714:58:09

教育だと思います。明治以来日本は教育に力を入れてきましたから。

nnn********さん

2017/9/618:58:15

日本に関心を持つ海外の著名な学識者は著書で次のように述べています。『産業も教育も明治維新以来、近代化に成功した』。
今まで、世界の技術社会の中で日本が高い技術力を維持してきたのは、以前は米国の大学並みの教養教育の基本を学ぶ高校教育であったと言われています。しかし、現在、高校での履修科目が理系、文系とも1980年以前と比較すると極端に少なくなっているのが問題です。
明治維新後、戦争、敗戦、米国の占領、朝鮮戦争があり、朝鮮戦争後の復興で日本の企業は潤い、高度経済成長を遂げたと言われています、
黄文雄著,「日本人はなぜ世界から尊敬され続けるのか」(徳間書店)は約2000年前から日本を訪れた著名な外国人が、自国に帰国してから、書物に残した日本人の素晴らしさの記述を集めた書籍です。日本人の礼儀正しく、謙虚で、勤勉さ、虫の音も楽しむ芸術性など書かれており、日本人を再認識しました。四季があることが日本人を繊細にしている等納得することが多く、このような日本人を一刻も早く取り戻したいと思います。また、江戸時代から寺小屋もあり、教育レベルも高かったと記されています。他の国と比較すると日本国民の教育のレベルも高いと思います。最近はどうか分かりませんが、新聞を読めない人なんて一人もいないと思います。日本の国民性のレベルが高いことも成功の原因と思います。
しかし、最近の多数の高学歴な政治家のバカな発言を聞いていると、教養などかなりレベルが低下し、日本の将来が心配です。又、電気関係の大企業数社の没落も心配です。
最近、テレビで、職人や中小企業の技術を紹介していますが、これらを見ると、日本人の総合力の高さが日本の技術を支えてきたと思います。学歴がある人間だけが支えているのではないことが良く分かります。ドイツのようにマイスター制度を作り、職人の技術を評価すると共に、街の中にいる多くの職人の伝統を守るべきで、下請け企業も大企業と対等にすべきと思います。
「和風総本家 ~「世界で見つけたメイド・イン・ジャパン」絶賛!職人の技~」
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/20096_201408141958.html

bea********さん

2017/9/508:15:51

明治大正昭和とたくさんの税金を使って
富国強兵殖産興業をやった結果です。

それと対米戦争の結果もあるでしょう。
富ませて平和ボケさせてから潰す。

我々はその数世代前の方々の努力の結晶と
捧げた命すべて外国に売り払ったわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ma_********さん

2017/9/508:11:01

日本民族の真面目さかと思います。
高度経済成長期は土曜日も仕事は当たり前でしたからね。

dom********さん

2017/9/508:06:35

朝鮮特需と連合国の経済支援です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる