ここから本文です

車に詳しい方お願いします。 昨年運転免許を取得して、今年3月ごろに中古車を買...

アバター

ID非公開さん

2017/9/509:04:38

車に詳しい方お願いします。

昨年運転免許を取得して、今年3月ごろに中古車を買いました。

平成25年式
ダイハツ タントカスタム

ダイハツではなく身内が懇意にしている別メーカーから

買いました。

なので1ヶ月点検は購入したメーカーで受けました。
この度、保証継承を行いに近くのダイハツに行き、点検もろもろ受けたところ、ロアアームブーツ?とタイロッドエンドブーツ?に破れ&ひび割れがあると見積もりをいただきました。

1ヶ月点検の時には、何も言われなかったのですが、4ヶ月ぐらいでひび割れ&破れってなるのでしょうか?

走行は現在41000、
購入時は39000の2000キロ走っています。

補足車検は来年です。
たしか保証は半年あったと思います。

ブーツはだいたいどれくらいで交換とか目安はあるのでしょうか?
乗り方とか様々な理由で前後はするかと思いますが、前所有者が交換してないとの前提であれば4年はかなり持った方なのでしょうか?

再度の質問ですみませんm(_ _)m

閲覧数:
172
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

編集あり2017/9/513:35:46

現在の日本車で40,000kmそこらでロアアームブーツ破れの診断はにわかに信じ難いです。
部品が中華、韓国製ならあり得ますが、
私はの経験上10年10万kmは大丈夫と思ってました。私は15年45万kmですかヒビはあるかもですが、破れてません。
ユーザー車検しかしてませんが、いつも試験官から下回りを鬼の様に観られても合格してます。
わしは基本的に車屋は信じておりません。自分の目で確認されましたか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/5 19:27:21

ダイハツさんでは見積もりだけ渡されて自分の目で見ておりません。
自分もそれぐらい持つものだと思っていました。

購入したディーラーさんは自社製の車ではないにもかかわらず、丁寧な対応をしていただいているので、購入した所で一度相談し、見てもらおうと連絡中です。その際自分でも見てみます!

回答いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2017/9/512:10:09

ちなみに購入したメーカーっておかしいから、購入した中古車ディーラーね。
はっきりいって1カ月点検なんて記録簿書いて終わりとか、かるくエンジンオイル見るくらいですから足回りなんてみませんよ。
ディーラー点検で見つかったんだからそれで良かったと思いましょう。
25年式なら今年車検ですよね?
中古車ディーラーも車検ついてりゃ基本内外装の程度しか考えてないですよ。
だからもともとブーツ切れはあったのかもしれませんね。

wx1********さん

2017/9/511:22:08

4か月で新品にヒビが入ったた訳じゃなんだから、古くなってくれば、どこかでヒビが入っていると入っていないの境目は有ります。

say********さん

2017/9/510:24:58

新車を買うと1ヶ月点検3ヶ月点検6ヶ月点検1年点検とあります。
チェック項目が徐々に増えていきます。
1ヶ月点検では、タイヤのビスの緩みとかブレーキランプの確認などの簡単な点検だと思われます。従ってチェックしていないでしょう。

>4ヶ月ぐらいでひび割れ&破れってなるのでしょうか?
長年の経時変化でしょう。目視で問題ないと判断してもさわってみるともろくなっていたと云う事考えられます。今後点検はディラーにお願いした方がいいようですね。

中古でも3ヶ月~1年保証がつくのではと思います。勿論買ったお店での修理になります。

bec********さん

2017/9/509:55:51

購入時に、中古車保証(1年)や、保証継続点検は、受けておられなかったでしょうか?

長期在庫等で、ゴム類が硬化恐れもあり、破れも発生したのではないでしょうか。

何せよ、中古車を購入する場合、有料でも 必ず1年保証は付けるべきです。
まだ、ブーツ位で済んだと思えばよろしいかと。

tan********さん

2017/9/509:21:21

私の知る限りでは、一ヶ月点検ではそこまで点検しません。
日常点検に毛が生えた程度です。
中古ですから、むしろ納車前点検の方が気になります。
中古でも半年くらいは保証が効くと思いますが・・・効きませんか?