ここから本文です

注文住宅の建設会社選びで迷っています。経験者の方、教えてください!

アバター

ID非公開さん

2017/9/509:42:03

注文住宅の建設会社選びで迷っています。経験者の方、教えてください!

大手HMはデザイン的にあまり好きになれなかったため、地元工務店、設計事務所で探しています。
実績か、人か、性能か、価格か、デザインか…。4社に絞りましたが、それぞれ一長一短あり、決め手に欠けます。
以下の他にこのような点を見た方が良い、ここを重視したほうが良いなどありましたら教えてください。

A社…社員の態度が非常に良く、なんでも話しやすいが、立ち上げたばかりで実績が乏しい建築事務所。実績ある工務店から独立しているため、万が一の場合はその工務店が保証する。

B社…こちらの要望を柔軟に取り入れた間取りを提案してくれて、デザイン力が高い。4社の中では性能が劣るが、価格は安い。ネットの評判が賛否両論ある。

C社…営業マンの態度が良く、長年の実績もあるが、デザイン力、性能ともに平均的。購入した土地を売買した不動産会社と提携しており、金額面で優遇してもらえる。口コミもまずまず。

D社…4社の中では最も性能が良く、営業マン、設計士ともに経験豊富な印象だが、価格は4社の中では一番高い。デザイン力は低く、建売と変わらない見た目や使い勝手になりそう…。悪い口コミはほとんどない。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/9/1122:18:19

1番大切な事は建築実例を見て決めましょう。
営業の人柄が良いのは当たり前の事です。
何処まで親身になってくれるのかが大切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_2562さん

2017/9/1120:59:19

人生に一度の買い物ですもんね、悩みます。
「京都 不動産探し」と検索してください。
会社選びに関して参考になるのがいろいろと書かれています。

2017/9/1007:28:15

私も、建築士事務所を営んでいますが、選ぶならC社です。

実績と性能と口コミ評価は、重要です。

cmwt5097さん

2017/9/923:17:53

家は営業マンで建てる物ではありません。性能とそれを作る施工のレベルです。建てた会社が潰れてもキチンと建てた家であれば安心です。

2017/9/818:44:00

私も、営業の人の対応は良くて当たり前だと思っています。
ネットの評判(口コミ)も、信用できるものでしょうか?サクラかもしれないし、評判が悪いものを削除しているかもしれないし・・・
実績がないというのも、どんな素晴らしい会社も立ち上げたばかりの時は実績はないですよね・・・
なので、実際にその建設会社が建てた家、つまりオープンハウスを見たほうがいいです。
オープンハウスの案内がないか尋ねてみてください。あれば是非参加してみてください。

私は設計事務所に依頼しました!
理由は、デザイン性です。平屋を建てる予定ですが、平屋って一歩間違えれば公民館ですよね。それが嫌でした。
実際、建築系の雑誌を見たり、建てた人の家(オープンハウス含む)を見て、いろいろ話を聞いてから決めました。
今間取りなど打ち合わせが終わったところですが、要望を聞いてくれるのはもちろん、より良いアイデアを出してくれます。
個人的には、要望を聞いてくれるのは当たり前だと思っています。

2017/9/817:57:38

4年前に注文住宅を建築したものです。
質問者様のお気持ちよくわかります。
私も業者を決めるだけで半年以上かかりました。
私の場合は全国的なハウスメーカーから地場の工務店、設計事務所までありとあらゆる業者を訪ねて、最終的には設計事務所に決めました。
設計事務所も複数あたりましたが、最終的な決め手はそこが一番信頼できると感じたからです。
業者探しは家内と一緒に回りましたが、家内も同じ感じだったそうです。
家は建てることも大切ですが、その後のメンテナンスも重要です。
私がお願いした設計事務所は定期的なメンテナンス訪問に加え、何か問題があった場合もすぐに対応して頂けますし、こちらにお願いしてよかったなと思っています。

何社か候補があるようですので、家を建てた後もしっかりフォローして下さる業者さんも検討ポイントの一つにされてはいかがでしょうか。

あとは質問者様のお好みだと思います。
デザインや機能性、価格など総合的に判断されて、ご自身の希望に一番フィットする業者さんを選ばれればいいのではないでしょうか。

候補の業者さんみなさん、いい家を作ってくれると思いますよ。
要はその中で質問者様の要望を最大にかなえてくれるところが、ベストパートナーだと思います。

私の体験をサイトに掲載していますので、よかったら覗いてみて下さい。
http://iedukuri.i-create103.com/custom11.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。