ここから本文です

三児の母です。 毎朝三歳の子供を怒鳴って叱ってせっついて保育園へ行かせていま...

mnomonomnomさん

2017/9/509:45:27

三児の母です。
毎朝三歳の子供を怒鳴って叱ってせっついて保育園へ行かせています。今日は体操服を嫌がるのをひどく叱って着替えさせ、泣かせながら登園させてしまいました。
よそのお子さん

はニコニコ手を振って通っていたりするので、毎朝自己嫌悪におちいります。泣くほど叱らずにスムーズに朝の準備をするにはどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntm_mniさん

2017/9/517:50:26

うちも3人、うち二人は既に3年保育園から幼稚園へと様変わりはしたものの、朝起きたらご飯食べて着替えて登園がルーティンになってるのに、
いまだに家を出る5分まえには長男はごろつく。
彼もそのゴロツキ行為がルーティンになってるみたい。

私も泣くまで叱るのは、登園前は子どもにしたらしんどいだろうと思って、園に着いたらとりあえずお互いごめんねを言うようにしてる。
あいかわらずゴロツキは収まらないけど、
園で別れるときの罪悪感は無くなる。
罪悪感あるって事はそんなに叱るような事じゃないことに感情的になってるのかもしれないけど、
ママも人間だから嫌なルーティンはうんざりだし、嫌なことには嫌なことがまとまりついて悪循環産んでしまう。
だから、叱った時は、別れ際はお互いごめんねが、うまい具合にフイルターになる。
はぁ、、、小学校になるときはどうするんだろか?笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siki022さん

2017/9/511:05:38

わかります。私も昔は怒鳴りまくってました。虐待レベルでしたよ。子供は怯えて言うことを聞いていた感じです。

ABAの本を読んだら勉強になりますよ。最近わかりやすい子育ての本が出ています。

blmd2008さん

2017/9/510:16:03

スムースに行かない、怒らない、イライラしない様に心掛ける、修行する。

もしくは、現状を継続しつつその分たっぷり埋め合わせわすべく愛情をよりお子さんに注ぐ様に心掛ける。

以上で十分かと。親も完璧では無いので、お子さんまたは保護者の方が情緒不安定であったり、手を上げてケガをさせる様な事が無ければ、さほど心配する必要は無いかと。自己嫌悪に陥るという思いを抱き自責の念があるのは、お子さんに深い愛情がある証拠なのでは?数年経てば、少なくなるのてば無いかと。とは言え、かくいう自分は幼少の折から小学校高学年になる子供に怒り、怒鳴り、叱り続けておりますが。ちなみに昨晩も。

長い道のりでかつ答えもなかなか見つからないのが子育てかと諦めています。

回答になっていない様であれば申し訳ございません。

n_ce4さん

2017/9/509:54:42

毎朝大変なんですね。 朝から子供の機嫌が悪いのが一番しんどいですよね

また泣きながら登園させてしまったら心が痛いですよね

私も3人子育てをしていて今一番下の末娘を幼稚園に送ってきたところです。

多くの子供達はご機嫌よく登園する中に、やはり泣いている子供もいます

私の息子が 朝ごはんを食べないので毎朝叱っている時期がありました

でも 絶対食べないといけないという決まり事はないし食べなくてもいいやと思って 無理に朝ごはんを強要するのをやめました

お互いに楽になりましたよ。

今では中学生になり 少し注意すると 朝ごはんを食べて行ってくれます

さすがに制服に着替えないと言うのは困ったものですが他に何か原因となるものはないでしょうか

例えば もうちょっとゆっくり寝たいとか 、 トイレにゆっくり入りたいとか喉が渇いてるとか…

少し 落ち着いて、しつけなどの形にとらわれずに あなたの家庭のスタイルで行ってみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。