ここから本文です

御膳料は必ず払うのか

renon_k108さん

2017/9/510:10:04

御膳料は必ず払うのか

閲覧数:
1,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iitosannyoさん

2017/9/515:19:14

食事に同席すれば払う必要はありません。また食事の席も設けないという事ならいいんでは。普通順序として、食事の席が用意してあることを坊さんに伝え、同席をお願いするものです(形だけですが)それで、同席される場合は御膳料は不要です。しかし、断られたら通常は払うものですが。嫌ならお布施を減らして、一部を御膳料に回せばいいだけ。別に負担なんか増えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinaco_1_23さん

2017/9/514:29:13

こんにちは。

御膳料は必ずお気遣いするものと思いましょう。中にはお持ち帰りの折りを用意したり、お席に同席されたり、紹介のお寺様だったりの場合はお包みする必要がない場合がございます。お寺様もしくは担当葬儀社にお付き合いしていただける範囲をお伺いして、家相応のお気遣いをするのが一般的です。