ここから本文です

トランジットの際の税関申告について 現在ジャマイカに滞在中なのですがそこで...

s_k********さん

2017/9/510:13:12

トランジットの際の税関申告について

現在ジャマイカに滞在中なのですがそこで購入したお酒3リットル程をアメリカ経由で日本に持ち帰ろうと考えています。
この場合アメリカでの税関申告で

はアメリカに残していくわけではないので裏の品目の欄にお酒に関して書かなくて大丈夫なのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2017/9/523:06:39

s_k_daaaaさん

いや、質問者さんはアメリカにはトランジットといった仕組みはなくて、乗り継ぎの場合にも必ず入国になることはご承知なのでしょう。

その際に、そのまま持ち出すものの通関について特別なルールはあるのか、ということだと思いますが、小生にも確証はないのですが、

確かにアメリカに残す(誰かにあげる、売る…)ものの免税の限度額は100ドルで、それを越える場合は申告が必要ですが、

酒タバコについてはそれとは別の制度で、酒なら1リットルを超えて持ち込む場合は課税になって、乗り継ぎと言ってもそれを免れる制度はないと理解しています。
(アメリカには置いてこない、滞在中に自分が全部飲んでしまうんだと言ってもダメですので)

ただ、その場合の税率は日本の酒税なんかに比べてごく安かったはずです。

(あまり高くない)税金を払うだけならいいのですが、キューバ産品なんか経済制裁で持ち込みを禁止していたので、キューバ産のラム酒や葉巻なんか、アメリカ乗り継ぎで帰る場合にはアメリカで引っかかってしまって持ち帰れない、なんてことになっていたはずです。

ただ、おっしゃるように税関申告書には「アメリカに残す全品目」の欄しかないので、そこには書かないで、「トランジットだが3リットルのお酒を持っているがどうしたらいいか」と、見とがめられる前にこちらから聞いてみるのがいいかもしれません。

そういえば、ずいぶん昔、まだ液体物の機内持ち込みが禁止されていなかった頃、アルゼンチンからワイン6本入れた手提げ袋を持ってアメリカに入国し、マイアミに1泊して日本に帰りましたが、何も言われなかったな…

• 質問者

s_k********さん

2017/9/608:38:10

非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。

ご説明された通りに税関の際に説明しようと思います。

本当に困っていたので感謝してもしきれないです。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2017/9/510:52:16

アメリカには、トランジットと言う概念はないので、総て入国になります。
通常通りの入国手続が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる