ここから本文です

おっぱい星人の断乳。

chi********さん

2017/9/510:21:10

おっぱい星人の断乳。

生後11ヶ月で完母でした。
今日で断乳4日目に突入しました。
寝る前はおっぱいを飲まないと寝ない為絶対に大変だろうなと思っていましたが2日目からトントンや抱っこですんなりと寝るようになり夜中も3、4回授乳していましたが断乳2日目から一度も起きずに朝まで寝てくれるようになりました。
日中も特別ぐずることもなければ機嫌良く遊んでいます。
こちらが拍子抜けしてしまいました。
こんなにすんなり進むんだ!とびっくりしています。

11ヶ月の子供はご飯どのくらい食べますか?
食べさせ続ければ永遠と口を開きます。
お腹いっぱいのサインがわからないのでいつもこの位かな?と思う所でご馳走様にしています。
ちなみにフォローアップは嫌いみたいで飲みません。
そして大体6:00起床の20:00〜21:00就寝なんですがご飯の時間やおやつの時間などもどのようにしたらいいでしょうか?

私のおっぱいも痛く母乳外来に行きマッサージと漢方薬の処方をしてもらいました。
どうしても我慢できないときは圧抜きしてますが4日目なのにまだパンパンに張っています。
助産師さんには圧抜きも1日1回から2日に1回そして3日目1回とだんだん減らして行ってねと言われましたが1日1回も無理です(>_<)
昨日は3回も圧抜きしてしまいました。
しなければ日常生活もままならないほど痛いです。
1週間くらいで落ち着くと思うと言われましたがそれもほんとなのかな?と気が重いです。
3日目を過ぎたら嘘のように楽になると言ってる方も居ますがどうしたら落ち着きますか?
今はひたすら我慢して冷やして食事もヘルシーに食べ過ぎずしのいでます。
抱っこもおっぱいが痛くてままなりません。
頑張ってる子供を早く思い切り抱きしめてあげたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
2,791
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2017/9/514:16:04

http://yunikki.com/293.html
あまりやり過ぎるとおっぱいの張りにつながるとよく聞きます。
圧抜きする前と比べて少し楽になったな~くらいでやめるのがコツみたいです。多くても母乳の量がおちょこ1杯分出てきたらやめるようにした方が良いようです。
私はとにかく冷やしてたら張らなくなりました。ハンドタオルくらい小さめなタオルを濡らして冷蔵庫で冷したものをおっぱいの横(わきの辺り)やおっぱいの上(鎖骨の下の辺り)が痛かったので、その辺りを冷やしてました。

次にご飯やおやつの時間ですが、
6:00 起床
7:00~8:00 離乳食
10:00 おやつ(捕食)
12:00 離乳食
13:00 昼寝
15:00おやつ(捕食)
18:00 離乳食
20:00~21:00 就寝
な感じでしょうか・・・。
おやつは捕食として与えるので第4の食事という感じでおにぎりやパン、果物などです。私はよく育児書を読まずに赤ちゃん煎餅をあげたら軽く5枚は食べるので、しまったなって感じでした。市販のお菓子は糖分があるので注意が必要のようです。

http://yunikki.com/293.html...

  • che********さん

    2017/9/514:14:56

    11ヵ月頃のご飯の量ですが、
    1回当たりの目安量は写真左側、右側は1歳~1歳半頃です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる