ここから本文です

バイク(私)と車(相手)の事故を起こしました。信号無し十字路の交差点で私のほうに...

hiraomkさん

2017/9/510:25:34

バイク(私)と車(相手)の事故を起こしました。信号無し十字路の交差点で私のほうにあった一時停止を私が無視して直進し、右から走行してきた車とぶつかりました。
すぐ救急車で病院に連れていっ

てもらい、診断結果特にけがも治療もなく二時間後には帰してもらいました。私が悪いと思っているので相手方の事故処理方針に従い話をすすめています。相手方は人身事故ではなく物損事故での処理を希望していて、それでいいと思っています。私はバイクの任意保険に入ってないので個人的に相手方の車の修理費を払うつもりなんですが、100万とかならないか少し怯えてます。車はアルファードで、正面が破損してる感じでした(追突後チラッと見えただけです)。私のバイク(スーパーカブ90)のほうは後ろにつけてた荷台に多少の凹み、右のミラーと後ろのライトが取れただけでした。昨日相手方の保険会社の方から連絡があり明日破損状況を確認しに来るようです。
長くなりましたが、質問したいのは、アルファードの修理費がおおよそいくらくらいになるのかと、こちらは任意保険に入ってないので私があちらの保険会社の方と話し合っていかないといけないので、その際の注意点やぼったくられないためのアドバイスなどお願いしたいです。
あと相手方に聞いてはいるんですが、物損事故の処理になる場合、病院の診断書は不要なんでしょうか?
治療費はやはりこちら持ちですか?
事故後頭痛と吐き気がひどく仕事を早退して、今日は休みをもらいました。首の後ろから肩にかけて痛いのですが、病院行ったほうがいいんでしょうか…?一人で考えてて不安なので質問させてもらいました。ごちゃごちゃですみません…回答いただける範囲でいいので教えて下さい。よろしくお願いします(>_<)

補足ちなみにぶつかったとき私のほうのスピードは30キロくらいです。相手方もそのくらいだと思います。

閲覧数:
195
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak0524_0907さん

2017/9/906:58:08

ぼったくられたくないから、任意保険に加入してます。
物損扱いなら、診断書はいりませんませんが、あとで人身に替えたいって言う被害者もいますからね。

修理代の他に、代車代も請求されるかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1as3ts3bs1さん

2017/9/521:17:30

高額の賠償金を自宅金庫や銀行口座にプールし、ぼったくられないディベート術を心得ているからこそ、任意保険に未加入なんでしょ?

あなたは任意保険未加入に関してそんなに皮肉らなくてもいいのに…と考えるかも知れませんが、一般のドライバーやライダーは金も交渉力もないからこそ、手厚い任意保険に入っているんです。

金がないから任意保険に入れない…なんて言い訳をする人もいるけど、それなら「乗るな!!」ということです。


アルファードですが、私の部下のアルファードが同様の事故を起こしましたが、バンパー、グリル、ボンネットなどで50万円くらい掛かったと記憶します。

もちろん、双方の任意保険を使って直したようですが。

rwkbc195さん

2017/9/514:47:14

>ぼったくられないためのアドバイスなどお願いしたいです。

図々しいバカ久しぶりに見た。

tankun994さん

2017/9/512:17:40

任意保険未加入は、事故処理を自身ですべてできると言うことです。
注意点を知恵袋で聞く必要がないのですが・・・

任意保険未加入で、相手側の修理費用に怯えることが間違っています。
相手側の損害に対して、問題なく賠償責任が果たせるから、任意保険未加入を選択しただけのことだからね



治療が必要なら、医師の指示に従い治療に専念すればよいだけ
他人に聞いて治療するのはね

dourakuoyagさん

2017/9/511:27:00

相手の車の損害がいくらになるのかは判らない客観的には100万を超える事はないでしょう。しかし、仮に100万を超える請求が来たとしてもそれが正当なものかどうかの判断はあなたがしなければなりません。過失割合についても相手の保険会社が提示してくると思いますがそれが正当なものかの判断はあなたがする事になります。不当であると思うなら根拠を持って反論して下さい。根拠がなければ単なる言いがかりです。任意保険に加入していればその根拠を任意保険が示して交渉してくれますが、それがなければ全て自己責任です。任意保険未加入とはそう言う事です。
また、事故の状況から治療費についてはあなたが負担する事になるでしょう。かかった費用をあなたが受けた損害として相手に請求する事になります。相手が自賠責保険の基準で補償してくれるなら特に人身事故にしなくともいいですが、任意保険の基準であれば過失相殺されます。その場合は自賠責保険に被害者請求来た方が有利になるかもしれません。
ただし、あなたにも処分が下ります。

muteki_daさん

2017/9/511:24:25

損害賠償は過失割合に応じてしますので相手の修理代の
質問者様過失分を支払い、質問者様の損害の相手過失分を
相手が支払うことになりますので相手の修理代の全額を
支払う必要は有りません

過失は170図を参考にして下さい
http://www.jiko-online.com/jiba1.htm

相手任意保険に車両保険が有れば車両の修理代協定は
保険会社がしてその後質問者様に過失分が請求されます
車両が無い場合は相手から請求となります

けがについては軽微なけがの場合は人身にする必要は
有りません
人身事故入手不能理由書があれば自賠責に被害者請求
できます
ただ、けがの状態が分かりませんので、できれば
人身事故扱いにしておいた方が良いと思います

質問者様が7割以上の過失と判断された場合は総額から
2割減額される可能性はありますが基本過失であれば
治療費、慰謝料、有れば休業損害通院費が過失相殺されず
支払われます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。