ここから本文です

今日、「外壁塗装の窓口」というところからFAXが来ました。 内容は「〇〇〇...

masahiro_w2002jpさん

2017/9/511:29:46

今日、「外壁塗装の窓口」というところからFAXが来ました。

内容は「〇〇〇様(当社名)へ依頼。 元請としての対応をお願いします。」

といった内容で、見積り・施工・集金まですべ

ての対応をやってくださいといった内容でした。

これって、詐欺みたいなもんですか?

加盟とか書いてあったので、加盟のために金、施工やったらバックマージンとかいうものでしょうか。

ちなみに物件は私の住んでいる町内です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/9/717:52:59

詐欺とは違いますが、外壁塗装をする業者の加盟を募って、塗装を計画(見積もり依頼)する人に仲介をするブローカー的な組織です。

消費者との工事契約の機会を与えるかわりに加盟料や契約した時の成果報酬を支払うという内容で組織運営しています。

塗装業界は業者の数が腐るほどいます。
お客さん確保に悩む塗装業者に取ってすれば、こういうブローカー的な存在は助かるのでしょう。

知り合いに数社加盟してる人がいますが、まともな仕事ができる金額ではないということらしいので、まともな仕事をする人から見ると加盟は賢明な方法ではないのかなと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/12 08:28:41

やっぱりそういった類の会社なんですね!
安いのは一番ですが、結局安かろう悪かろうになっちゃいますね。

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役、 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数400万回のユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 東京都内と神奈川県横浜に拠点がある株式...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1114:55:25

当社先月加盟してしまいました。加盟金15万➕消費税 あとは紹介料金1件につき15000 契約に至れば契約金の一割が取られます。紹介と言っても一件見積依頼に対して多いときは20社くらい紹介してるようでお客さんもあまりの多さに辟易されていて
ます。それも本気で仕事依頼の人もいますが、殆どは、ちょっと聞いただけと言うお客さんばかりです。
一度紹介されたら見積に至らなくても課金されます。詐欺みたいなもんです。金を捨てたようなもんでした。

mkeiokamuさん

2017/9/708:23:36

私の勤めている会社にも同じ内容と思われるFAXがありました。当社は外壁塗装とは無縁の会社ですが、″見積り、施工、集金まで全ての対応を貴社で行っていただけます…”と書かれており、なぜFAXが届いたのかが不明です。くれぐれも関係の無い内容であれば返信せずに放置しておくことが良いかと思います。ちなみにFAX返送先に書かれている番号の検索を行いましたが、サイト内に書かれている所在地とは異なるエリアが示されているため、サイトの名前を語って何らかの情報を引き出そうとしているようにも思われます。送り主とされる場所の住所と担当者名は記されておりましたが、会社の電話番号が記されておらず、返送先のFAX番号のみだけを記しているため、その会社に問い合わせしたくてもどこに電話すれば良いのかわからない状況です。ととにかく不用意のFAX返信だけはやめておいた方が良さそうかと思います。ちなみにここ最近不明なFAXや、電話勧誘みたいなものが多くありますので、変なことに巻き込まれぬよう、用心した方が良さそうです。

haruyanenneさん

2017/9/511:45:58

同じ名前のサイトがあります。
全国にある日本国内に存在する外壁塗装業者の中から当社の厳しい審査基準を満たした「人気塗装店」のみをご紹介しているらしいです。
加盟店として申請されたとか登録されているとかありませんか?
サイトを見たら加盟店を募集されているので。
もしくは向こうが勝手に選んだか。
一度検索してサイトに行ってそこにある番号に電話して聞いてみてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。