ここから本文です

保険の告知違反で日付が間違っていたことを理由に、保険会社は契約を解除できます...

suupaadanさん

2017/9/1213:00:05

保険の告知違反で日付が間違っていたことを理由に、保険会社は契約を解除できますか?

例えば、10月の健康診断で再検査となり、11月に医者に受診し異常なしと診断された。というような告知を

して保険に加入したとします。

保険契約の直後に保険金請求があったため調査が入り、その結果、健康診断が行われたのは9月で、医者に受診したのは12月、それぞれ告知書と日付が違うことが判明した場合、保険会社は保険金の支払いを拒否し、契約を解除することができますか?

閲覧数:
229
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mudajanさん

2017/9/1220:17:11

まったく告知をしなかった場合は明らかにだめ、支払いなし、しかしその告知をしたけれど実際と若干日にちがずれている、が加入できた。
その日付けによって「大きな影響がない」のであれば情状酌量、支払いありかもしれませんね。
故意、悪意がなく、大体の記憶で「告知記載」したわけですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。