ここから本文です

手術で会社を休むかについての質問です。 幼少期から耳が悪く、高校生ぐらい...

duf********さん

2017/9/517:18:46

手術で会社を休むかについての質問です。

幼少期から耳が悪く、高校生ぐらいから耳鳴りや立ちくらみ、難聴が進みました。
今年社会人になり、聞こえないことへのストレスが半端じゃないで

す。

あちこち耳鼻科へいき、耳硬化症の疑いがあると診断されました。
もし耳硬化症なら手術をしなければ治らないとのことで、わたしはとてもしたい気持ちでいます。

しかし、今年入社したばかりの新入社員。しかもまだ研修生という身分。
有給もまだなく、前借りは8日ほどまでしか残っていません。

入院は約1週間とのことですが、1週間で仕事復帰できるとも思いません。
欲を言えば2週間ほど休みたいです。

まとまらない文章になりましたが、
このタイミングで手術を受けさせてくれと頼むのは社会人的にNGでしょうか?

補足補足失礼します。
おそらく休ませてくれるとは思うのですが、まだ学ばなきゃいけない事が沢山ある中、長く休んでもいいものなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2017/9/517:20:55

有休がないと休めない訳ではない。
そういうことは会社の上司に相談しましょう。

• con********さん

2017/9/610:33:08

仕事をするうえで大切なのは健康です。健康を害してまで働いた場合、逆に会社が労働基準法に抵触する恐れも出てき、逆に会社に迷惑をかける事になります。会社にとって社員は血液のようなものです。それを踏まえたうえで上司に相談し、しっかりと治していきましょう。それこそが自分のためでもあり、会社のためでもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる