ここから本文です

介護保険の保険料が来年からまた上がるそうですが、計算方法は 3年ごとに変更...

hir********さん

2008/7/2115:53:59

介護保険の保険料が来年からまた上がるそうですが、計算方法は

3年ごとに変更される介護保険が21年度からまた高くなるそうですが、どうしてでしょう 今後も同じように上がっていくのでしょうか

閲覧数:
874
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/7/2123:07:44

〉3年ごとに変更される介護保険が21年度からまた高くなる
平成21年度は、ちょうどその「3年ごとの見直し」の年度です。
※市町村のサイトに説明があると思いますが?

ひょっして、健康保険料・国民健康保険料/税に込みで徴収される第2号被保険者の料率改定と、65歳以上の第1号被保険者についての料率改定との区別がついていないのかしら?
ちなみに、政府健保の場合、20年度は下がったんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

2008/7/2215:39:40

>どうしてでしょう
う~ん、支出が増えるとその分、収入が必要なわけで・・・。

つまりは高齢者が増えて介護サービス費が増える(予想)ので、保険料を上げるんですな。保険料だけじゃなくて、40歳以上65歳未満の人の払っている介護保険料分(健康保険税等に合算分)、国・県・市町村の税金の繰入額を増やさないといけない。

それはそうと、もう保険料が上がるって決まってんの?早くね?