ここから本文です

止まれの標識も停止線もない道の交差点で衝突事故を起こしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/600:58:53

止まれの標識も停止線もない道の交差点で衝突事故を起こしてしまいました。

普段あまり通らない道で、どこを曲がろう...等と考えながら走っていたところ、こちらが一時停止しなければいけない交差点とは知らずに飛び出してしまい、左側から来た車と衝突してしまいました。

最初は、こちらに一時停止の標識等がなかった為、相手様の一時不停止かと思いましたが、よく見ると相手様の道が本線でこちらが一時停止をしなければいけない道でした。

住宅街で見晴らしもあまり良くなく、車通りもあまりない道なのですが、完全に私の不注意です。

私が悪いのはもちろんなのですが、一時停止しなきゃいけないとわかるものが何かしらあれば事故を起こさなかったと思ってしまいます。

ちなみに対向車線には一時停止と書かれた看板があったようですが、こちらからは何一つ一時停止を促すものは見えませんでした。

相手様が優しい方だったので示談で解決できそうではあるのですが、何となく自分の中で心残りがあります。

警察からの現場検証でも、一時停止を促すものがなかったので飛び出してしまったと話しましたが、一時停止違反という事実はなくならないのでしょうか?

違反がなくならなくとも、私が事故を起こした道に停止線や標識を立てていただく等の処置を考えてもらえたりはしないのでしょうか?

事故の原因を作ったのは自分ですが、あまりにもショックが大きくて落ち込んでいます。
厳しい回答が来るかもしれないことも承知ですが、皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ux_z2_bさん

2017/9/714:20:10

あなたの進行方向に対面する一時停止規制が無かったのであれば、あなたは一時停止義務違反ではありません。

一時停止規制というのは、路面に書いてある「止まれ」では規制効力が無くて、必ず標識を立てる必要があります。
一時停止規制標識は立っているけど、民家からの樹木の葉で覆われて、一見して標識が見えないような場合も規制効力はありません。
標識は、どこに立てなきゃいけないという法律は無いものの、車両運転者が通常の注意義務を果たしていれば、その標識を容易に発見できるものでなければ規制効力を求めることが出来ないのです。

住宅街の中で一方からの進行方向には一時停止規制があるけど、その対向車線側からには一時停止規制が無い。
たまにありますね、そういう所。
あれ、不公平感満載で困るんですよね…
一時停止規制がある方からの進行車両がその交差点で事故を起こした場合、基本的には一時停止規制側が80%の過失を負うのに対して、その対向車線側から交差点に進入した車両が事故を起こした場合、基本的には左方優先が適用され(明らかな広路や優先道路で無い場合)、基本的には一時停止規制のある側の対向車線から交差点に進入した車両が60%の過失を負う。
規制のあるなしの差だからしょうがないと言えばそうかもしれないけど、同じ交差点に進入するのに進行方向の違いだけで過失割合や注意義務の度合いに差がついていいのか?その交差道路側を走行する車両は、一時停止規制がある側から交差点に進入した車と事故になった場合は20%の過失で済むのに、その対向車線側から交差点に進入した車と事故になった場合は40%の過失になる。
同じ道路を同じように走行していて、交差道路の進行方向の違いだけで優先性の度合いが変わってもいいのか?

多分、交通量の少ない道路に対する費用対効果の問題だったり、「見通しの悪い交差点なんだから、双方が徐行していれば事故にならないだろう。」という法律にありがちな性善説が理由だったりするのでしょうが、どうしても釈然としません。

標識を立てるには、言い方は悪いけど、死亡事故のような重大事故が起こってから、地域の住民の署名を集めて標識の設置を申し立てする必要があります。
ちょっとした接触事故があったぐらいでは、標識を立ててもらうことは出来ないでしょう。
だけど、一時停止規制標識が無いから事故になったと思うなら、それは間違っています。
そもそも見通しの悪い交差点には徐行義務があるので、交差道路を通行する車両が来る「かもしれない」という注意を払っていれば、多くの事故は防げます。
規制標識が無いから事故になるのではなくて、その場所に相応しい注意義務を果たしていないから事故が起こるのです。
これを間違ってはいけません。


同じような状況になる場所に、一時停止規制のない方が「歩行者・自転車専用道路」だったり「一方通行」だったりしますが、そういう所じゃないですね?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/0715:23:17

    詳しい回答ありがとうございます。

    知り合いが標識も停止線もない場所で一時不停止で違反切符を切られたというのを聞いていたので、私もまずそこで違反になるのかと思い込んでいました。

    完全に私の注意不足と判断力のなさが原因です。
    住宅街を抜ける白線も何もない道同士での事故でしたので、恐らく相手様にも多少の過失が積まれてしまうと思うのですが、申し訳なくて仕方ありません。

    徐行はしていたものの、車が来ているかきちんと確認できていなかったため事故を起こしてしまいました。
    仰る通りです。自分の考えが浅はかでした。

    一方通行でも専用道路でもありませんでした。
    近隣の方もよく車両で通られている道です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/713:14:47

標識が無かったのであればあなたに一時停止の義務は有りません。過失割合は交差する道路の幅員によって変わってきます。片方の幅員が他方の1.5倍以上有れば、広路狭路の事故となり広路側が有利になります。1.5倍以上の差が無い場合は同幅員の交差点事故になり左方優先が適用され、相手から左方に見える当事者に優先権が有り、基本過失割合は4:6になります。

自分側に優先権があっても事故をして徳になる事はないので、危険な交差点では停止や徐行をするよう心掛けましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/611:18:26

〉一時停止しなきゃいけないとわかるものが何かしらあれば事故を起こさなかったと思ってしまいます。

お前にハンドルを握る資格なんざねーよ。
さっさと免許を返納しろ。カス

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tankun994さん

2017/9/608:14:19

運転免許を返納して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。