ここから本文です

この間取りどう思いますか?

yu02ka01hoさん

2017/9/601:01:31

この間取りどう思いますか?

耐力壁,間取り,ダイニング,水平方向,カーポート開口,木質パネル接着工法,鉄筋コンクリート造

閲覧数:
237
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yang_yi_xさん

2017/9/621:27:44

自動車の運転席側を玄関側にした方が良いのと、居室の窓を東に配置した方が良いと思います。

リビングが狭い、寝室からトイレが遠い、北側の子供室のドアが階段近くで危険・・・など、修正した参考例を載せておきますので、ご参考になれば。

的外れな回答だったら、すみません。

自動車の運転席側を玄関側にした方が良いのと、居室の窓を東に配置した方が良いと思います。...

  • 質問者

    yu02ka01hoさん

    2017/9/621:43:19

    これ、1度見せてみます( ˊᵕˋ )
    ご丁寧に本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/620:53:00

水平方向の耐力壁はビッグフレーム工法か木質パネル接着工法では不要となるのでは?と思います。

一般在来工法として見た場合は、すごく弱い家です。
何故なら水平方向に上下で共通する耐力壁がありません。

重鉄で組むなら問題はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/9/616:41:13

木造の場合は、カーポート開口、二階のリビングの玄関ドアの直上にそれぞれ910mmの耐力壁が必要です。
三階建は、柱と耐力壁の直下率、構造が二階建て以上に厳しくなります。
現状では耐震構造に懸念が残ります。

鉄骨造、鉄筋コンクリート造の場合は建築可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/616:34:35

狭小住宅では無難な間取りだと思います。

2~3人家族ならアリです。

LDKはそれほど広くないですので、ダイニング兼リビングとして使ったほうが良いでしょう。
(ダイニングテーブルとソファのどちらかにします。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/601:03:49

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。