ここから本文です

男性差別という感覚についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/601:02:30

男性差別という感覚についての質問です。

私は男性ですが、男性差別という感覚について少し違和感があります。

友人や知り合いの間で「今の世の中は女性優遇は当たり前で、男性は差別されている。」という考えをちょくちょく聞きます。

私はそうは思いません。確かに、女性優遇というものは存在しますし、男性差別というものも存在します。しかし、まだ日本ではどちらかと言うと社会的な問題として、女性であることによる差別が多くあるように感じます。

そこで、なぜ昨今の男性は「差別されている」と思ってしまうのか自分なりに考えてみました。

昔から今に至るまで、「男尊女卑」つまり男性優遇が当たり前となっていた社会があり、それが急激な男女平等の精神により崩されつつある...自分だけのものだったのが人に取られる感覚とでも言いましょうか...
うまく言葉には出来ませんが、男性差別がされている、という感覚は男女平等によって女性が台等してきたことによって男性の持っていた権利を奪われる?という錯覚がもたらす感覚ではないのかと思うのです。
実際は平等に近づいているだけなのではないか...と。

わかりにくいかも知れませんが、これが私の思ったことです。

男性差別されているという感覚について、皆さんはどう思われますか?率直な意見をお聞かせください。

閲覧数:
151
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1210:49:17

何時の時代に男性優遇が有ったのが具体例を教えてほしいです。
私が知っている法律は全て女性保護や男性差別しか存在しません。
警察官や自衛官など本来体力も必要とされるのに女というだけで
低い基準でも合格できるのを初めて行政では女性管理職3割を目標とし
大阪など特に酷い割合で女が合格しています。
今年改正されましたが刑法177条では女からの犯罪が無いことに
成っていましたがようやく改善されました、
子ども手当も数年前まで父子家庭には出ていませんでした、
父子と母子何が違いますか????今でも遺族年金を初め
父子家庭や専業主夫を差別する制度は残っています。
貴方のいう男性優遇の法律や制度って何が有りますか是非教えてほしいです。
世の中女に甘い制度や女だけ下駄を履かせるものしか存在しないように
見えますが?私の要る日本と貴方の国では違うのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1018:53:09

うちの職場は男性差別しますね。

社長がとにかく女性にはニコニコ男性にはムスッとします。
女性が少しでも良い仕事をすると『◯◯ちゃん凄いよね〜さすがだ〜』と大はしゃぎ、男性がその倍の仕事しても知らんぷり、女性が少しミスをしても何も言わず男性がミスをすると大激怒。
女性のミスなのに『お前が悪い』と男性を責める。
だから男性スタッフはどんどん辞めていきます。

s20010042さん

2017/9/903:12:24

男尊女卑とは男性が上、女性は下の関係性だと思います。

男女差別をなくす事は上とか下とかの関係をなくす事です。

しかし今の社会はシーソーでいうと男は下げて、女は上げる(優遇する)と平等でしょ、という感じですね。

koreanthirdさん

2017/9/802:34:12

>男性差別という感覚について少し違和感があります
>友人や知り合いの間で「今の世の中は女性優遇は当たり前で、男性は差別されている。」という考えをちょくちょく聞きます

私は”男性差別”にも”女性差別”にも違和感があります。男性vs女性といった単純な二項対立のような印象を受けますが、世の中はもっと複雑で男性を差別するのが女性だけとは限らないし、女性を差別するのが男性とも限りません。

なので、単純に”差別”でいいじゃない、と思っています。


>女性であることによる差別が多くあるように感じます

恐らく社会の大多数の人が同じ認識だと思います。男性差別という言葉自体聞き慣れないですし、当然のこととして認識されている事象が多すぎるからです。私もネットで知るまで男性差別と指摘されている事象について疑問に思ったことはありませんでした。

私はどちらの差別が多いかはどうでもいいことと考えています。優先順位をつける必要はなく差別であれば是正していけば良いことです。例として電通では2名の男性社員が自殺したにも関わらず過酷な労働環境を放置し、その結果として後に入社した女性社員が過労自殺しました。もし男性が自殺した時に改善していれば死なずに済んだはずです。このことから男性差別を放置していては、皆が幸せな社会なんて絶対来ないと思います。


>女性が台等してきたことによって男性の持っていた権利を奪われる?という錯覚がもたらす感覚ではないのかと思うのです

同点なら女性を採用/合格!点数が低くても女性なら下駄を履かせて採用/合格!といった明らかな差別を役所や大企業、大学がやっています。

これについて若い男性の中には「女性を差別をしてきたのはお前ら上の世代だろうが!なぜ差別したことのない若年世代が割りを食わなければならないんだ!」と不満に思う人も当然いますよ。

switch6626さん

2017/9/722:45:57

一億総活躍社会などと言われていますが、いま大卒者の男女比は男子が55.4%、女子が47.4%とそこまで差は大きくない時代です。

大学を卒業して、新卒として就職をし結婚や妊娠を機に退職する女性が多いわけですが、大学を卒業してしっかり生活基盤を考えた就職活動をすれば育児休暇が取得できる企業が殆どです。保育園不足などの問題も取り沙汰されていますし、育児と仕事の両立などの苦労も取り沙汰されていますが…。それ以上に「定年まで家族のために働こう」という労働意欲を持った女性が少な過ぎるように思います。

「働きたくても働けない」という女性よりも「働きたくないから働かない」女性の方が結局のところ多いわけで、その女性を何とか働かせようとするんですから女性優遇な処置が多なります。

また、離婚をして働き続けなかったために生活苦になっても母子家庭制度で様々な優遇が受けられます。

男性差別というより、女性の意識改革が急務であってそれらのしわ寄せが男性に向いているという事だと考えています。

男性のホームレスは多く見かけても、女性のホームレスはあまり見かけません…。

女性は仕事を辞めたくなったら辞められますが男性にそれは許されません。バブル期に既に社会人であった男性と、近年の若手男性では全くおかれている環境が違います。

moumou_punchさん

2017/9/710:11:15

確実に昔から女性優遇があります。
その結果、男尊女卑になったと考えます。
考えてもみてください。
母子家庭と父子家庭の待遇差。
災害時の救出される優先順位。
命の重さに差をつけていますよね。
人がではなく、国が認めているのです。

生活をする上でも、主婦が居なくても生活苦になる事はありませんが、
主婦は主人が居なければ、たちまち生活苦になります。
どちらが立場が上なのか、どちらが責任が重いのか、平等だというなら、帳尻を合わせるべきだと思います。

男尊女卑の女卑の部分はおかしいですが、男尊が丁度良いと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。