ここから本文です

50系エスティマのインチダウンについて タイヤをインチダウンさせてスタッドレス...

bid********さん

2017/9/604:51:55

50系エスティマのインチダウンについて
タイヤをインチダウンさせてスタッドレス購入を考えております。225/50r18のサイズから16インチとする場合、215/60と215/65が対応サイズになるかと思い

ますが、どちらがよろしいのでしょうか?扁平が5%違って、65の方がタイヤ径が僅かですが大きくなる、のは分かりますが。双方のどちらが良いのか、理由も添えてアドバイス頂ければと思います。

閲覧数:
2,679
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoacosoaさん

2017/9/620:13:52

単純にスタッドレスとして考えた場合、(ブレーキキャリパーに干渉しないことを大前提として)65の方がいいです。
60よりも65の方が、接地面がより縦長になるため、加速とブレーキが良くなります。

※扁平率を変えても、タイヤの幅を変えても、接地面積は変わりません。
接地面積を増やすには、車を重くするか、空気圧を抜く、のが一番簡単な方法です。
ですので、積雪路面では、0、1~0,2位空気圧を減らす、ということをするとよりグリップします。もちろん、乾燥した高速道路を走る際は適正空気圧に戻してください。


ただ、エスティマのような重いミニバンの場合、あまりに厚いタイヤですと、
コーナリングの時に腰砕け感が多く出る場合があります。
スペーサーを入れて、夏タイヤと同様のトレッドを維持すれば改善しますが、
車やサスとの相性もありますので、一概には言えません。

質問した人からのコメント

2017/9/9 09:52:01

ありがとうございました。扁平65にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_f********さん

編集あり2017/9/606:00:34

225/50R18・・・タイヤの外径682mm。
215/60R16・・・タイヤの外径664mm。
215/65R16・・・タイヤの外径686mm。
タイヤの幅が同じであれば外径の近いほうがいいですから215/65R16をお薦めします。

ats********さん

2017/9/604:56:20

215/65/16なら+3mmです。
215/60/16なら-18mmです。