ここから本文です

これ、ひどくないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/607:51:01

これ、ひどくないですか?

幼稚園の年少同士のお友達とスーパーで会いました。
お友達はお菓子を買ってもらっていました。
うちはスーパーに行く前に悪いことをした罰も兼ねてお菓子は買ってあげていませんでした。

うちの子はお友達がお菓子を買ってもらっている様子を見て自分も欲しい!と大騒ぎ。
「これは、折れて数十円の小さなお菓子くらい買ってあげた方が静かになるのでは…」と心が折れそうになりましたが、悪いことをしたらいけないという決まりが揺らいでしまうと思い、心を鬼にして乗り切りました。

お友達とそのママも私達がお菓子を買う買わないで揉めているのは絶対見えていました。
なんとか言い聞かせて帰りのエレベーターに乗せたら、なんとそのお友達がうちの子の目の前で分けられない一つしか入っていないお菓子を食べ出したんです!

これって無神経じゃないですか?
同じ母親ならば、お菓子買えコールを乗り切ってどうにか我慢させた子の前でお菓子を食べたらどうなるかなんて想像できませんか?

案の定、うちの子は分けてもらえるでもなくお友達がお菓子を食べている所だけ見せつけられて再びお菓子コールをして泣き出し、最悪でした。
せめてうちと別れて見えなくなってから食べてよ!とイライラしました。

このママ、無神経じゃないですか?

補足皆さんは、よその子の前で分けてあげるでもないのにお菓子を食べることを悪いことと教えないんですね!
そこに驚きました。
うちは外でお菓子を歩き食いすることも、他の人と一緒にいて1人だけ食べることもダメと教えているので。
まだまだ自制のきかない幼稚園生ですよ。
相手のお友達が欲しい!となるのは簡単に想像できますし、これは分けられないお菓子だからごめんねーと言って面倒な事態になったら嫌ですし。
分けられるお菓子ならば、1人占めしないで相手の子にもあげな、と教えないものなんですか?
カルチャーショックです。

閲覧数:
10,608
回答数:
33
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kota2226さん

2017/9/812:30:47

私も主さんと同じ考えです。悪い事をしたのだから買わないときちんと言い聞かせてそれを子供が理解しているのですから。今の親たちは甘すぎと思います。
1度決めたことを「泣いてるから泣き止むなら与えよう」とか「買わないって決めたけど知り合いの子が買ってもらっていてうちの子だけないのはかわいそう」とかで買い与えるのはただの甘やかしだと思います。子供だって泣いたら買ってもらえるって思ってしまいますよ。
幼稚園児だってきちんと言い聞かせれば理解して学びます。幼いからって甘やかしているから将来扱いに困るんですよ。
私だったら相手の子が我慢しているのをみたら絶対目の前でなんて食べさせません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 12:51:36

回答ありがとうございました。
賛否両論ある話だと理解しました。
ちなみにこの話の子、毎日バスから自宅の帰り途中でお菓子を買ってもらっているようで、昨日も遭遇し、うちの子はそのような事はないのでお菓子は何も持っていなかったのですがわざとうちの子の目の前でお菓子をフリフリして「ホラホラ~」と見せびらかしました。
その子のママは無反応。


いろんな人いますね…
我が子はきちんと躾るよう気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daphnegasukiさん

2017/9/812:01:37

スーパーで買ったお菓子をすぐ、食べ歩きさせるのはお行儀が悪い。
でも、どちらかと言うと
園児に「悪いことをした罰にお菓子を買ってあげない」方が嫌かも…。

「悪い子にはゴハン食べさせてあげません!」と同じやり方だよね。
悪いことをしたらその場で叱って済ませて、おやつはおやつで楽しめば?

補足を読んで

確かに私も目の前にお友だちがいたら分けるようにするけど、
そのママは、そういう事を考えていないんだから仕方がない。

そのママは、そういう子育てをしているだけ、
身内でもないあなたには、まったく関係ないことですよね?

そのママだって、あなたがどんな子育てしてるかなんて関係ない。
だから、子どもの目の前で我が子にお菓子を食べさせているんでしょ?

カルチャーショックを受けて呆然としてないで、
「罰としてお菓子が買って貰えなかった子ども」の心境を考えたら?

あなたがすぐ、その場を離れれば良かったのに。

chikanakidsさん

2017/9/811:31:49

お友だちの前で1人だけお菓子を食べたり、歩き食いはどうかと思うけど。
お菓子お菓子とみっともなく騒ぐ子がそばにいたら、まぁ、半分こしろって教えるわね。


でも私は貴女もちょっとどうかと思う。
スーパー行けばちょいちょいママ友親子と会うけど、他人に合わせて買い物する人いるか?

また、ウチの子たち、お菓子コールしたことない。
普段からちゃんとおやつはあげてるし、「今日はもうダメだよ。」と教えれば理解する。
人の物も欲しがらない。

お店の中で、お菓子しぃ~って泣き叫んでる子の親だって、周りからしたら「店内では静かにさせようよ。」と思われてるのよ?


躾に関してはどっちもどっちじゃない?

tknrngさん

2017/9/809:54:17

発想が卑しい
エレベーターに乗っているのが知らない親子でも無神経だと思うのかね?

歩き食いが見苦しいということは百歩譲ってその通りだとしても、
それならそれで、歩き食いを許す親が、
他人の子に気を遣えなどと子に教えているはずがない

他人に対する期待が過剰、甘えた発想だな

aaarrr4869さん

2017/9/809:47:40

>このママ、無神経じゃないですか?

別に…ですね。
たまたま会っただけなら、そんなものでは。

貴方が、「〇〇ちゃんは、いい子にしてたからだよ~」と言って早めにその場を離れれば良かっただけでは?


外でお菓子を歩き食いは、確かにどうかと思いますけどね。笑

yuihughugさん

2017/9/807:54:32

貴女の考え方がカルチャーショックでしたw
こんな親どうかと思う。
たまたまスーパーで会っただけで、お友達がお菓子食べてもいいのでは?
うちはうちよそはよそですよ。
自制がきかないから説得するのも親の務めではないでしょうか?
将来モンスターペアレントとかになりそうw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。