ここから本文です

先日、夜勤を終え帰る時自転車で施設を出たところで右側通行の自転車とぶつかりま...

k74413807さん

2017/9/609:47:54

先日、夜勤を終え帰る時自転車で施設を出たところで右側通行の自転車とぶつかりました。私の前のタイヤと相手側の右側サドルが接触。私はママチャリで相手はロードバイクでした。私は転倒もケガもしてないのですが相

手は転倒しケガもしました。施設の前は1通道路です。私は自己賠償等の保険に入ってません。この場合過失割合はどうなりますか?

閲覧数:
93
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/9/610:28:14

少なくとも質問者様側が路外からの侵入になるので相手側に優先権があり質問者様には安全確認義務がありますので右側走行であれ質問者様の方が過失が大きいことは間違いありません。

おそらくは質問者様8:相手側2前後位だと思われます。

ただもし相手も保険などに入ってなければお互い個人同士での交渉になります。かしつわりあいは専門的な知識が必要になり相手にしても知識を持ち合わせているかもわかりませんので下手すれば揉める可能性は考えられます。

  • 質問者

    k74413807さん

    2017/09/0613:02:42

    ありがとうございます。相手側様とも穏便に話をすすめていきたいと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。