ここから本文です

なぜ、高い建物は固有周期が長いのですか?

ikimonosekai2004さん

2017/9/610:11:35

なぜ、高い建物は固有周期が長いのですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwakinbaiさん

2017/9/612:20:23

地上部分から伝わった振動で共振する場合を考えます。
先端部分で自由端反射して定常波ができます。
ビルの高さをLとすると定常波の波長は4L
振動の伝わる速さをV、周期をTとすると
V=λ/T=4L/T
Vは一定なのでLが大きいとTも大きくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitunaka25さん

2017/9/612:34:00

長い釣り竿と短い棍棒ならどちらが、長く揺れるのか

yasuo_f99さん

2017/9/612:14:10

振り子の原理ですね。
5円玉でも使って実験してみてください。
10cmの糸の先につけた5円玉と、20cmの糸の先につけた5円玉では20cmの糸の先につけた5円玉の方がゆっくりと揺れます。
ビルも同様。低いビルよりも高いビルの方が長いのでゆっくり揺れます。

2017/9/610:12:15

長いから。