ここから本文です

ピカチュリンって・・・

han********さん

2008/7/2118:11:48

ピカチュリンって・・・

学術用語としては、ちょっとふざけていませんか?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/water_accidents/?121662806...

閲覧数:
465
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2008/7/2216:52:46

可愛くていいと思います。

胃潰瘍を起こす、「ピロリ菌」と双璧ですね。

質問した人からのコメント

2008/7/26 19:31:12

感謝 そういうものなのかなぁ。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2008/7/2120:13:39

学術用語にうるさいのは日本くらい
海外なんかガンガン自分の名前つけてますが

kar********さん

2008/7/2119:14:46

ピカチュリン・・・これってある意味「ピカチュウ」のオマージュってことなのでしょうか・・・。
確かに記事には
「電気を操るネズミに似た人気アニメキャラクターにちなみ」と明らかにしてあるから「パクリ」ではないですもんね。
新たな発見という意味で否定的なことはいいたくないですが
確か、ピカチュウの電撃シーンでTV画面が瞬間的にチカチカするのを見た子供たちが複数人倒れて意識を失ったとか問題になってた記憶があります。
「目で受けた光の刺激を、電気信号で脳に伝える際に重要な働きをするタンパク質」の「目で受けた光の刺激」ってところに
その問題がオーバーラップして、過敏に反応起こす人(団体)がクレームつけそう・・・。