ここから本文です

個人型確定拠出年金と加給年金について質問 一度質問を載せたのですが、回答が...

アバター

ID非公開さん

2017/9/612:53:05

個人型確定拠出年金と加給年金について質問

一度質問を載せたのですが、回答がつかなかったので、専門家の方へリクエスト質問させて頂きます。
お忙しい中恐れ入りますが、回答お願い致しま

す。

個人型確定拠出年金を検討中です。節税目的の為定期預金のみで考えています。
1.初回手数料や毎月の手数料を考えた時、定期のみで加入するのは本末転倒になりますか?
必要経費の少ない楽天銀行で考えています。
2.60歳から受け取ると仮定して、全額受け取った後は解約は出来ないのでしょうか?
一度加入すると一部条件以外は止められないのは分かったのですが、じゃぁ60歳以降も
解約できず、全額受け取った空っぽの状態で死ぬまで維持費だけ払い続ける事に
なるのでしょうか?
3.個人型確定拠出年金加入者でも別途加給年金は受け取れますか?
4.60歳で定年退職金がある場合、個人型確定拠出年金と退職金を同時に一括で受け取ると税金面は
どうなりますか?
節税できるベストな受け取り方を教えてください。

沢山調べたのですが、どうしても調べきれないのでご存知の方よろしくお願いします。
専門家の方でなくても、詳しい方の回答もお待ちしております。

この質問は、yc_jnqebさんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

リクエストマッチ

2017/9/616:20:48

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

リクエストありがとうございます。

1 定期預金のみずほDC定期預金(1年)適用金利が0.01%(2017年8月度)なので、管理手数料の方が多くなるかと思います。
よって、年金資産よりも手数料の方が多くなり実質目減りします。
所得控除は考慮にいれていません。また、今後の金利情勢で変わってくりこともあり得ますが)

2 60歳以降全額(一括)で年金資産を受け取れば、その時点で終了、(完了)となり、手数料などは発生しません。

3 受け取れます。加給年金は公的年金なので個人型確定拠出年金の加入は関係ありません。

4 個人型確定拠出年金のを一括で会社の退職金と一緒に受け取る場合は、退職所得控除に対象になます。受け取り方、時期によって退職所得控除は異なりますので、注意が必要です。
税金等の問い合わせは、近くの税務署や税理士のお尋ねください。
https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/column/866などご参考ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。