ここから本文です

新築にてコロナ石油給湯器で悩んでおります。

アバター

ID非公開さん

2017/9/613:41:06

新築にてコロナ石油給湯器で悩んでおります。

新築を建てるに辺り給湯器を石油式にすることは決まったのですが、機種で悩んでおります。
工務店さんからはコロナアビーナGのAGシリーズを進められているのですが今から付けるのにエコフィールじゃない給湯器ってどうなんだろ?って疑問です。

機種高い割にあんまり効果がないとか言う話をしておりましたが、値段もそこまで変わりませんしランニングコストを考えたらやはりエコフィールのが良いのではないでしょうか?
エコフィールのEFシリーズ、EGシリーズにしようかなと思ってきておりますがエコフィールの違いも詳しくありませんし見てもいまいちわかりません。

二世帯で二階もシャワーがあるので水圧は犠牲に出来ませんけどそれに関してはどちらでも問題無さそうです。適切と思われる機種をアドバイス頂けるとありがたいです、宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
196
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb35さん

2017/9/713:35:33

エコフィールを使っています。(給湯:ノーリツ・暖房:サンポット)

エコフィールは旧来型の灯油ボイラーに比べ燃費良いです。札幌ですが、大人3人で夏場だとお風呂が1日おき入って月に30Lも消費しません。

私はお風呂追い焚き無しにしました。追い焚きは熱効率が悪いのと壊れやすいと聞きました。

コロナのEFとEGの違いは据置型がEF、壁掛け型がEGです。
お風呂とシャワーを同時使用するならNE-Hシリーズ(据置型のみ)がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fine_maltさん

2017/9/713:04:46

給湯器の選択に悩んでいるようですが、どの機種も一長一短ってところでしょうか。

エコフィール:初期投資が少し大きいけど、灯油代の節約になる。
が、10年以上使うのであれば中和器の交換時期が”必ず”来るので灯油代が相殺される。

EFシリーズ:良くも悪くもエコフィールの一般的標準仕様。
EGシリーズ:下記のAGをエコフィール仕様にしたもの。イライラタイムが・・・・

AGシリーズ:燃焼時の音が非常に静か。住宅街などの密集地や深夜に使うのが多いならお勧め。
が、その構造上使用前に1分ぐらいの予熱運転が必要で朝などの忙しい時には、お湯が使えるまでのイライラタイムが発生する。ココが大きなマイナスポイント。

NX-H:所謂、貯湯式。金額的には一番安い。が・・・・・
設定温度以下に貯湯しているお湯が冷めると勝手に燃焼する。
特に冬場は使用後や寝る前に、温度を最低にしなければならない。
逆にお風呂のお湯張りや追い焚き運転をする場合、温度を最大にしなければならない。
と、いちいち温度を毎回設定するのが面倒。
よって、リモコンの温度調整のボタンが2年もすればボロボロになる。
火力の調整機構が甘いので直圧式より灯油の消費量が多い。

ってな事を考慮するとEFタイプがSAタイプをお勧めするかな。

yumekobo1950さん

2017/9/710:32:41

新築では有りませんが石油給湯器を今度替えかえるので各社のカタログで検討しています。現在の技術で一番良いのはコロナのNX-H型では無いでしょうか!皆さん直圧式勧めますが湯温が安定するのは貯湯式です、水圧も高圧力式ならば2階のシャワーも問題ないです、直圧式は水流感知してバーナーに点火、給湯が出るまで30秒ぐらい
そして湯温が安定するまで2~5分ぐらい掛かります、貯湯式はすぐに給湯してくれるので湯温が安定してでます。(以前は直圧式も使ったこと有ります、現在は高圧力式給湯器です)欠点は安全弁から出る逃がし水が多いことです、結構出ますので排水経路をきちっと取る事です。
メーカー選定では石油給湯器から各社撤退して残ったメーカーで信頼性のあるのはストーブや暖房機で燃焼技術を持つコロナが良いと個人的には思います。石油燃焼技術は難しく(ガスより燃えにくい)だけど単位当たりの発熱量が大きいので寒冷地などではランニングコスト考えると石油に頼るのが得策かと思います。
ご参考に!!

2017/9/709:23:30

直圧、オート、4000k㌍で エコフィールとそうでないのを比較。
AGでなく SAタイプで充分です。

2世帯? で個別のユニットバスがあれば 給湯器も2台。。。。

キッチンが離れていれば、キッチン裏にも一台あるといいです。。。


でも今時 オール電化じゃないのかな?

ch181roさん

2017/9/623:29:08

ノーリツエコフィールがおすすめ。
他のメーカーは薦めたことがない。

編集あり2017/9/712:41:06

エコフィールの方がランニングコストが抑えられます。

2階にシャワーなら間違いなく直圧タイプがおすすめです。

2階でも電源オンオフ出来る様に2階にサブリモコン付けると便利です。

ボイラー外装は、塩害無い限り鉄板塗装タイプで十分です。

錆びる頃は、寿命に成るからです。

オイル(燃料)タンクは壊れる所無いので、ステンレスがおすすめです。

将来ボイラー取替時期が来ても、タンクは使えます。

コロナのアフターサービスは、どうなのか解らないですが、長府やノーリツはアフターサービスが良いと思います。

最上級のフルオートタイプ確かにいいかもしれませんが、オートタイプでも十分だと私は思います。

貯湯式、高圧力型も御座いますが所詮減圧式の為、直圧式には叶いません。

貯湯(減圧)式は、電源切らない限り缶体の温度が設定温度より下がると、燃焼してしまい燃費悪化に成ります。

直圧式は、ガス瞬間湯沸かし器同様、給湯(蛇口)栓を開けない限り燃えませんから、無駄に燃料消費しません。

一瞬水が混じる等、サンドイッチ減少も長府とノーリツには見受けられません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。