ここから本文です

自閉症スペクトラムは発達障害ですか? 私は、昨日病院で自閉症スペクトラム傾向...

アバター

ID非公開さん

2017/9/616:49:17

自閉症スペクトラムは発達障害ですか?
私は、昨日病院で自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンと言われたのですが
まだいまいち自覚はありませんが今まで失敗してきた事全部その病気?障害?の

せいだったら嫌だなぁ、と思いました。でも病気なのか障害なのかいまいち分からないです…。ネットで調べても、アスペルガー症候群などと一緒にでてきて分からなくなってしまいました。

自閉症スペクトラム障害は発達障害ですか?コミュニケーション障害とも聞いたことがあります。なんなのでしょうか…。
できるだけ、詳しく教えてくれると嬉しいです!文章おかしかったらすみません。

閲覧数:
1,198
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akiさん

編集あり2017/9/708:49:23

発達障害の中に、自閉症スペクトラム症候群も含まれますので、病気ではなく、脳の障害です。
病気のようには治りませんが、自覚することにより、改善する方法はあります。

よく耳にするアスペルガー症候群は、今は自閉症スペクトラム症候群の中に含まれていて、ちょっとわかりにくいですよね。

アスペルガー症候群は、知能には問題がなく、コミュニケーションに問題があることにより、いろいろな弊害がおきます。

自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンなら、自閉症の特性があることはあるが、顕著ではなく確定的な診断には至らないレベルなのでしょう。
知能にも問題がある場合があります。
WISCなどのテスト結果はどうでしたか?IQや凸凹について、臨床検査士から説明は受けましたか?

学生さんですか?
高校生までなら、発達障害の診断がおりなくても、医師に診断書を書いて貰い、放課後デイサービスなど1割負担で受けられるかもしれません。
ぜひ区役所に問い合わせて下さい。
今まであった問題が改善すると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 09:34:42

詳しく教えていただきありがとうございます。説明は受けましたが本人用の書類を作ってくれるそうです。

たくさんの回答ありがとうございます。1番詳しく教えてくれたのでこの回答をベストアンサーにさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

団団さん

2017/9/618:07:42

コミニケーション障害は全くの別物です。←これは治すことが可能なので
自閉スペクトラムは発達障害です←これは薬によって症状を抑えることはできますがなおることはありません

さくらさん

2017/9/617:02:31

自閉症スペクトラムは発達障害です。
そしてアスペルガー症候群は自閉症スペクトラムの一種です。

f14********さん

2017/9/617:01:08