ここから本文です

宮型の霊柩車を見ないのはどうしてですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/616:59:17

宮型の霊柩車を見ないのはどうしてですか?

閲覧数:
129
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momighigariさん

2017/9/811:48:20

・宮型の霊柩車は人目で霊柩車とわかるので
新たに斎場を建てる時周辺住民の反対にあい
話し合いで「宮型は使用しない」と取り決めで受け入れてもらい
結果斎場が「宮型」は所有しないところが増えたから。
・「宮型」は使用料も高いので節約志向の近年では敬遠されるから。

  • momighigariさん

    2017/09/0811:50:51

    すみません書き間違えました。
    ・宮型の霊柩車は「人目」で・・・
    ではなく
    ・宮型の霊柩車は「一目」で・・・
    です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/900:23:46

うちの近くに葬儀斎場が幾つかあり、めったに宮型は見なくなりました。
たまに見ると、「おぉ〜!」と思います。
宮型霊柩車の乗り入れを条例で禁止している市区町村もあるようです。
斎場近くの住民が嫌がることが増えたようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amikamama37さん

2017/9/823:53:46

昨年、父の時は、密葬に近い家族葬(後、偲ぶ会は、致しましたが) 驚いたのは、霊柩車、リムジンかと思う程、長〜いクラウンでした。かっこいい、感じを受けました。友人のお姑さんの時は、普通の長さでしたが、ベンツで、生演奏で、フルート、世の中、葬儀も、直葬から
様々ですので、霊柩車も、進化してます。

shjitrai03さん

2017/9/721:00:38

火葬場の建設や建て替えで、「不動産として、資産価値が下がる」等で、反対する住民が出てしまい易く、施設によっては「建設差し止めを、主な内容にした」民事訴訟を、起こされるケースが出てるそうで、「何とか話がまとまった」火葬場でも、「宮形霊柩車は乗り入れ禁止で決めた」との事で、減ってるそうで、「役所が運営してる火葬場であれば、運営母体からの買い換えの補助も、出ない」との事から、宮形霊柩車は撤退する、お葬式屋さんも、法人方式や個人商店方式のお葬式屋さんに関係無く、出てるそうです。

因みに、私が住む大阪も、比較的最近、ある民放テレビのニュース番組で、見た記憶ありますが、「昭和60年~平成元年(1985年~1989年)前後よりは、平成25年(2013年)前後では、大阪府内のお葬式屋さんで、10台あるかどうか程度しか、宮形霊柩車は残ってない」的な内容で、伝えてたそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdxmhsqlさん

2017/9/702:57:26

葬式と言えば無理をしてでも壮大にやったのは過去の話。
昨今は「葬式でござーい」とばかりに悪目立ちの過ぎる宮型は
自治体や近隣住民はもちろん遺族さえ敬遠する。

需要が激減して施工を請け負う宮大工の数も減ってしまい
今や宮部分の制作と車載費用がン千万だそうな。
修理等の維持費もハンパないし車検なんかの問題もある。

低価格重視の小規模葬が主流となった今時だと
宮型が今後復活してくる目も殆どないというわけだね。

お金持ちが高額なオプション価格を負担してでも希望すれば
宮型の使用が可能な葬儀屋もまだあるようだよ。

verry0208さん

2017/9/620:08:12

見るからに『霊柩車』とわかるので、葬儀場や火葬場近くの住民から「縁起が悪い。」「気持ち悪い。」だの苦情が出るようになり、敬遠されるようになりました。維持費も高いようです。
条例で、宮型霊柩車の乗り入れ禁止!!になっている自治体(火葬場)もあるようです。
敬遠されるようになり、宮型霊柩車を製造していた会社も倒産しました。

今までの宮型は、モンゴルやラオスなどの仏教国に輸出され、あちらでは豪華な装飾で大人気らしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。